とりあえずまず言わせてください。


今年のファイターズ、いくらなんでも内野守備酷くない?むかっむかっ



今年は輪をかけて開幕からエラーが多くて、

でも投手の踏ん張りと他チームより打てた分4月は勝ち星がついてきてたけど、

函館2連戦は今まで誤魔化していたものが一気に表に出た感じもありました。


だってエラーじゃないヒットにカウントされてるものもかなりあるのに、

賢介(7失策リーグトップ)

小谷野(6失策リーグ2位)

ショート(金子3、飯山2、今浪2)

ついでにライト糸井(3失策)


何だこれ。




一昨日のハンカチの試合も勝さんの試合も案の定エラー絡みでの失点。

もちろん先発2人も悪かったけど、守備が足を引っ張り傷口を広げトドメをさしたのは否定できない。



とりあえず今は、

「守備練習の基礎の基礎からやり直せ!キャッチボールから!!」ぐらいは言いたい気分です。

それぐらい今年は酷い。



今のファイターズ投手陣は打たせて取るタイプばかりなのだから、

堅い守備は絶対条件のはずなんですけどね。


毎試合こんなザル守備見せられて、

投手が足引っ張られるのを見せられて。





私は元々東京本拠地時代(もっと言えば西崎がいた時代)からファイターズ自体は嫌いじゃなく、

でもビッグバン打線だったころの「打てるファイターズ」にはさして興味が持てず、


そのあとの打てないけど選手が野球をよく知っていて真摯で、

チームとして手を尽くして僅差の試合を必死に守り勝っていく、

今のチームの基礎になったカラーに惹かれ気が付いたらファイターズ贔屓になっていた人間なので、


あれほど守備の堅かったはずのチームが、

一時期ゴールデングラブをほぼ独占したほどのチームが、

今や失策しまくりのチームになり果ててる現状に何とも言えないもどかしさを感じています。






ただ、

それにしても函館シリーズはハンカチも勝さんも揃ってコントロール良くなかった。

制球に定評のある勝さんも中盤球数多くて、粘ってたけどらしくなくて。

一番苦手なライオンズ打線だけあって、やっぱり打ち損じてはくれませんでした。(苦笑)


スライド登板の影響かもしれないけど、

2人揃って調子悪かったというのは、

もしかしたら技巧派軟投派投手にはああいう強風は厳しいのかもしれません。

(まあ強風は言い訳になりませんけど。対戦相手も条件一緒だし)





でもとにかく同一リーグ対戦は一旦お休みですから。


水曜からの交流戦。


ハンカチ君も勝さんも、

悪かったところは反省してリフレッシュして、

とにかく次のカープ戦気持ちよく投げてもらいたいな。





で、ファイターズは函館でまさかの連敗になり、

非常によくない流れで交流戦突入になってしまいました。

5月に入ってからいろんなところに綻びが出て負けが込んでますし、

チームを立て直さないとほんとにまずい。


ということで、まず初戦のタイガース戦なんとかとりたい。



カギを握るのは初戦のタイガース戦先発濃厚の吉川くん。

現在防御率12球団トップ。

普段通りに投げることが出来たらセリーグ相手でもそう失点することはありえないはず。


彼は高校時代甲子園に出てないはずなので、

先発すれば高校プロ通じて初の甲子園ですが、

いいところを見せようと力まずいつも通りに投げてもらいたいです。


だから打線もだけどとにかく守備!

特に内野守備しっかり!!





パリーグは今ファイターズと同じぐらいホークスも状態が良くない気がするので(14安打打って負けたら拙い。しかも3タテ)、

踏ん張らないとマリーンズに走られてしまいます!!


下位チームは交流戦で取りこぼして引き離されないように頑張ろう!!













ではもう1つこの話題も。


カープのルーキー野村祐輔こと「のむすけ」(ファンにはこう呼ばれているらしい)くん。

防御率1.31(2位)ながら3敗目を喫してしまいました。


去年の勝さんや今年ののむすけくんの投球を見ていてもわからるけれど、

投手のリズムが良ければ打ってもらえるわけではない。


四球が多かろうがテンポが悪かろうが点が入る時は入るし勝てるときは勝てる。

打線の援護なんてほんと運ですからね、運。


勝ち星の「運」だけはほんとせつないものです。(苦笑)





一昨日の投球については、

ブランコの2発(特に2本目)は大いに反省してもらいたいところですが、

実は私が一番共感したのはたまたま拝見したドラゴンズファンさんのツイッターでした。


「谷繁にリードさせてみたい」


私も彼が投げるのを何試合か見て同じくそう思ったので。(苦笑)





のむすけくんは毎試合マウンドで結構な数キャッチャーのリードに首を振っています。



彼が投げるとき主に受けているのはあの苦労人白濱くん(開幕前1度記事にしました)ですが、

いかんせん経験不足勉強不足。

投手としては「リードが納得いかないことが多々ある」のでしょう。


でもせっかくあれだけの制球力があり、

ルーキーながらメンタルのコントロールが出来るクレバーな投手。


だから彼のようなタイプには、

修羅場をたくさんくぐって打者のデータが頭にしっかり入っているベテランのキャッチャーに受けてもらって、

余計な気を使わせず存分に投げてもらいたいものですよ。



でもローテからすると、

のむすけくん、次はマスタスタジアムのファイターズ戦に投げそうなんだよね。

そうしたらハンカチVSのむすけで、なかなか話題になりそうな対戦ではありますが。



私は昔から根っからのパリーグ好きなので、

交流戦になると無条件に全パの応援に回っちゃうけらいがあるのですが、

今年は久しぶりに本気応援中ののむすけ君がいるので、

負ける彼を見たくなくて非常に複雑です。(苦笑)