気がつけば最後のブログ更新からほぼ1月ほったらかしてしまいました。(苦笑)




あれですよね、

書こうと思ったことがあっても、タイミングを失うとどんどん記事ってあげられなくなるというか。

気持ちにモヤモヤしたものがあると筆も(この場合指も?)進まないし、

忙しいとますますタイミングを逃すし。



ぶっちゃけ1月いろんなことがあったんですが、

コン関係、脱退メン関係、

下書きしかけて挫折して投げた記事も何個かあるんですが、


タイミング逃しまくってて、

もう全部今更なんですよね。


それに私普段「引いて斜めからものを見る」ことばっかりやってますからね~。あせる

「あの時のテンションだから書けていた記事」もあって、

あらためて読んだり直したりするのは結構キツい。(苦笑)

ということで、もろもろ書きかけていたものは潔くサクッと葬ろうかと。

とりあえず書いたことと時間が経ったことで気はおさまってるので、

もうスッキリと。(苦笑)









ではリセット一発目。

今日は久々野球記事を。



4月の月間MVPが発表になり、

ファイターズから稲葉さん、そして勝さんが選ばれました!!!!!!!!!!!拍手♪




稲葉さんは2000本安打も達成し、

打撃も2部門でトップ、HRも2位とまさに文句なしの成績。


そして勝さんもリーグトップの4勝、

かつそのうち2つが完封、防御率も1.21とこちらも素晴らしい成績での受賞となりました。



本当におめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





稲葉さんはこれが5度目の受賞ですが、

実は勝さん、「初」でございます。



あれだけの投手が「初?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、

思えば去年の勝さんは前半防御率1位でも勝ち星がついてこず(反対に無援護過ぎて話題に・・・)でこの手の賞には縁遠く、

一昨年は後半連勝し勝ち星もダルを上回りチームトップになるも、

この年には後半連勝街道をひた走りついに17勝をあげ最多勝を取ってしまった、

金子千尋というとんでもないライバルがおりまして。(苦笑)


私も密かに「これは月間MVPいける?」と思ったこともあったんですが、

この頃の勝さんは監督の方針で7回ぐらいで降りることが多かったし、

いかんせん絶好調時の金子千尋は勝つだけでなく完封しまくりますから。(笑)


結局夏場以降のMVP争いはやはり金子ちーちゃんに敵いませんでした。



ちなみに勝さんはこの後半連勝しまくった「飛ぶボール」の最後年の2010年、

防御率がダルに次いで2位でした。


だから彼を「統一球だから抑えている」と思っている方はどうか認識を改めてくださいませ。






とにかく勝さんにとってもファンにとっても、

今回は「ようやく」で「念願の」MVPだと思います。


ほんと良かったです。



でも「これほどの投手が初めてなのか」と言われるようになるとは。

感涙。うる~ん






セはマエケンはノーノーがあっても2敗してまったし(しかも負け方も悪かった)、

昌さんと野村くんは勝ち星が足りずでバーネットかと思ったけど、

やはり記者には「投手=先発」の印象が強いのか。


個人的には野村くんの2勝=2完封ならまた違ったかのかな?と思わないでもないけど、

ルーキーでもさすがに2勝じゃ無理でしたかね。(苦笑)

館山さんはスワローズの好調に貢献している先発投手代表での受賞なんでしょう。






ところで、

私は「完封は出来るときにさせてあげてほしい。投手がいつも調子がいいとは限らない」と思うファンなので、

広島の野村監督が2度も8回0封だった野村くんを途中で交代させたのことに未だに納得いってません。



正直パリーグ好きなので今まであまり真剣にカープ野村監督の采配を見たことが無かったのですけど、

野村くんチェックのためちょくちょくカープ戦を真面目に見るようになると、

何と言うか、「ええ?」ってことがやたらに多いんですよね、あの方。


ファイターズ新監督もまだどんなものか言い切れませんけど(だってチーム防御率、チーム打率からしたら、もっとぶっちぎってないと・・。あと異常にエラーが多いし)、

カープファンの皆さんが嘆く気持ちちょっとわかってきました。(苦笑)









最後昨日の試合。


1月ぶりに金子くんが戻ってきました。

バファローズはあれだけ先発がいなかったしチーム状態も良くなかったのに、

なんだかんだたいして借金もせずここまで来ています。(木佐貫さんとマクレーンが頑張ってくれました)



金子くんはまだまだ本調子とは言い難かったけど、

7回2失点でまとめ、打線もファイターズがあれだけ打てないホークス山田から3点取って逆転。


バファローズは金子くんの初先発の試合も田中まーくんから9回に2点取る粘りを見せてましたが、

やはり「エースが投げている試合は絶対に落とせない!」って一段と気持ちが入るんでしょうね。

ある意味金子くんの信頼度がよくわかる。


そして今年は平野岸田2人とも「投げてみないとわからない」感じがあるけど、

昨日は揃って良かった。(苦笑)

点差以上に快勝だったように思います。


エースも戻ってきましたし、寺原も戻ってきたし、得意の交流戦も間近だし、

バファローズ、エンジンかかって巻き返すかもしれません。



パの首位攻防戦はバカ試合。


勝ったのはいいけどファイターズ点取られ過ぎ。

しかも勝ちパターン継投の宮西、増井で失点してるからタチ悪い。

相変わらずエラー連発で足引っ張ってるし、正直先行き心配ですよ。(苦笑)



あとDeNAの粘りは凄かった。

西村くんは気の毒だったけど、あれだけ粘って粘って追いかけてくれると応援してしまいます。



(追記)

ライオンズ牧田くんも完投で2勝目をあげました。

彼の防御率からすると、ほんと「何でまだ2勝目なんだよ!むかっ」って言いたくなるけど、


私はどうも彼に限らず、

「巡り合わせが悪く無援護で勝ち星が伸びない投手」に惹かれる傾向があるようです。(笑)