まず野球以外のスポーツ。


スケートの世界選手権でペア初のメダル、男子シングルで2、3位、女子シングルも3位をゲットしました。


個人的にはやはり羽生くんの銅メダルに歓喜しました。

彼の周りにはとても綺麗な空気が流れているように感じます。

滑っているときはあれほど情熱的で、素の顔が覗くと清らか。

スケーターとしても彼自身もとても魅力的。




続いて卓球の世界選手権でも男子団体で3位をゲット。

おめでとうございます!


でもこれは「悔しい3位」かな。

上2つの壁は厚いね。五輪でリベンジしたいところ。





Jリーグ。

高い順位のチームはちゃんと内容のある試合をしてるんだよね。


ガンバ、アントラーズ、マリノス。

揃って長くJを支えてきたクラブだけど、

今のところ3チームとも立ち直りの気配が見えません。










最後小僧について。

巨人戦は録画しただけでまだしっかり見てないのですが、

まず野球中継もGoingも笑顔が見れて良かったです。

安心しました。

いろいろ飛び交ってましたからね。

私も人並みには気を揉みましたよ。(苦笑)



副音声については、

今年も副音声にはいろいろ意見が出るだろうし、

「副音声に芸能人や野球素人を置くな」なんて声も引き続きありそうだし、

私自身思うことがないわけではないのだけれど、

この日ばかりは中丸くんが側にいてくれてほんとに心強かったです。



で、とりあえず今回のことでハイフンが声を揃えて言ってましたけど、

あの子は何でもとことんやりきろうとするし、

プロ意識が強くてどこまでも頑張ってしまう子なのだから、


事務所と日テレさん、

次からはどうかもう少しスケジュール調整をお願いしますよ。











それで「思うこと」ですが、

「ベースボールサポーター」は1人だけじゃなくてもいいのでは?


というのも私、今年も副音声があると知ったときかなり複雑でした。

正直な話、去年の段階でもう「3連戦ずっと亀梨副音声」がかなり厳しかったので。


誤解してほしくないのは、

これは彼の仕事ぶりがダメと言ってるわけじゃないですからね。

去年も彼なりによくやっていたと思うし、

先日のメジャー開幕戦なんかは明らかに副音声が面白かった。


でも副音声というのは、

「たまに聞く」から新鮮なんだと思うんですよ。


だからたぶん副音声をやっているのが彼じゃなくても同じ。

どれほど口が;達者な方であっても連投はしんどいと思います。

いくら勉強していても内容も話口調も単調になってしまいますからね。



これはあくまで私が野球ファンでありつつ亀ファンで、

どうしても亀梨の副音声をメインで聞くから感じることだとはわかってますが、

そうは言ってもどの局でも毎日アナウンサーも解説者も交代してますからね。






だから今年も何試合か副音声解説を実行するのなら、

亀だけじゃなくて「野球大好き芸能人何人かでローテーション」とか、

副音声にもそれぐらいの工夫が欲しかったです。




本当に野球大好きな人の副音声なら、

「芸能人は関わるな」的思考の持ち主じゃない限り、コアな野球ファンもそれなりに楽しめると思うので、


例えば3連戦全部副音声があったなら、

1戦目亀、2戦目アナウンサーと中居君、

3戦目、相手チームが贔屓のタレントさん(ヤクルトなら出川さん、日ハムなら伊集院さん、ホークスなら華丸大吉さん)とか、

なかなか面白そうじゃないですか。


こうすれば小僧もここまでめちゃくちゃなスケジュールにもならないだろうし、

関わるタレントにも野球中継としても、決して悪い話じゃないと思うのですがね。


真面目に日テレに意見しようかな。(苦笑)