負けました。

やはり世界ランク4位の壁は厚かった。(苦笑)







たぶん今の男子テニス界の力をわかりやすランク付けすると、

ジョコ>>ナダル>>フェデ>>>>>>>マレー>>>>>>>>ランク20位ぐらいまで>>>>それ以下


こんな感じだと思う。




だからストレート負けも致し方ないと言えば致し方ないけど、

今大会ここまで勝ちあがったのは大健闘だったと思います、ほんとに。


とにかく3セットの大会じゃない、5セットマッチの4大大会でちゃんと結果がついてきた。

これは彼に確固たる地力がついたことを如実に物語ってますよね。



あと一歩精進して、

彼にはぜひぜひ定期的にベスト8に食い込めるような選手になってもらいたいです。

そうしたら世界ランク10位入りだって夢じゃないだろうから。





(追記)

ミックスに出たのは「体力つけたかった彼本人の意思」ということになってたので、

私の記事は一応削除しました。


彼の意思ならしょうがない。


どうやら「体力」についての考え方が私とは違ったということですね。(苦笑)



でもやはりこれは書きます。

ミックスに出ながら男子シングルス勝ちあがろうなんて甘い。




まあ彼が一番実感してると思うんですがね。

世界トップの選手の体力は本気で人間離れしてますから。


しかも彼らはシングルスに絞って調整してくるんだし。





あれが「彼の意思」と知り、

これから先彼がどういう体力強化の方法を取るのか一段と気になってきた。







あとこれはマスコミ、特にワイドショー関係の皆さまへ。

これからテニスを扱う気ならもうちょっと勉強しましょうか。


男子シングルスで勝つのはそんな簡単なことじゃないので、

もう少しテニスのシビアな世界を学んでください。








最後面白かったツイッターのお話。

ある方のツイッターで、

テニスがわからない人のための男子世界ランキング  

 1:神 2:神 3:神 4:人間の世界1位   現在錦織は人間界世界1位と対戦しています



というのを拝見。

あまりに言い得てて大爆笑しました。(笑)