スポーツ事いろいろ。


ダルのレンジャーズとの交渉がまとまりました。



これに関してはダルの日米での会見が終わってからにするとして、



正直、あまりの破格の扱いに「楽しみ」よりは「怖い」が先に立っています。

ファン心理ゆえ心配がつきなくて。


私だって小宮山さんじゃないけど彼を「この何十年かで一番の投手」だと思ってるんですけどね。

彼がどれほど特別なのか、年々進化しているか良くわかってるつもりなんだけどなあ・・・。(苦笑)



彼が「力がないから」「信じてないから」とかそういうんじゃなくて、

彼には「日本球界そのもの」がかかってしまってるから。


楽しみである以上に怖さを感じる。




もしかして、

「ダルが成功できるかどうかは、実は体調管理でも打者有利のボールが飛ぶ乾いた空気でもなく、

ダルの七色変化球をキャッチャーがまともに操れるか次第なのかも」

そんな具体的なことも思ったりしてますが・・・・。


とにかく会見待ちだね。







テニス。

全豪OPの錦織くん、心配しましたが何とか3回戦へ。

が、彼の場合一番の敵は彼自身の体力なので、

とにかくなるべくフルセットまでいかないように頑張れ~!!





大相撲。

何気にちょいちょい見ております。ダイジェストとか。


普段は横綱が別格すぎて正直「競技」として楽しめないけど、

今場所は大関陣(特にバルト)が奮闘していなかなか面白い。


正直今の「1人横綱」(しかも強すぎ)体制は、

興業的にもスポーツとして見る分にも厳しいと思うので、

やはりそろそろ「新横綱」が欲しいところ。


結果次第では今日バルトの優勝もありですが、

今場所の彼はとてもいい相撲を取っているし、

ぜひぜひ優勝して昇進への足がかりを作っていただきたい!!






卓球。

全日本選手権が行われているのですが、

最年少記録更新は凄いし、

石川福原もいいけど、

やはりせめて水谷くんが勝ちあがってるかぐらいスポーツニュースで言ってくれませんか。

彼世界ランク6位なんだからね。







サッカー。

まったく記事にしてませんが、

監督問題やら何やらで揉めに揉めたガンバ、

一応なんとか新監督も決まり体制(らしきもの)も整えやっと始動です。


ただ年末から選手が出たり入ったりしまくってて、

ぶっちゃけ今シーズンのガンバ、全く読めません!


今野くんがガンバを選んでくれたのはガンバサポとしては朗報でしたが、

去年まで同様に上位を維持できるのかで悶々。


大丈夫かガンバ。(苦笑)








他、スポーツじゃないけどちょっと気になったこと。


芥川賞。


私は「賞(名声と権威と金)は欲しいけど、

‘俺は人とは違うから”と毒だけは吐く」というスタンスをカッコいいとは思えないな。


あれで言葉にウイットが感じられたらまた別だったけど、

全然そういう感じでも無かったし。


どの世界でもそうだけど、ちゃんと筋通して言わないと滑稽なだけ。




彼らの話。


まずうちの小僧ががグアムで日焼け対策?をしていた件。


あの女子も羨む彼の肌質からすると、

たとえちょっと焼けても1ヶ月どころか2週あれば真っ白に戻りそうなのに謎。


HRプロジェクト中だって日焼け止めも塗らない人だというのに。

やはり謎だな。



あと今更ですがやっと「早海さんと呼ばれる日」を見たので感想。


まず、

どうして今あの題材をドラマでやろうと思ったのかが気になりました。


というのも、一世代前によくあった切り口のホームドラマだったので。


今いろいろあってまた「家族」の概念が変ってる時期で、
やたらに大家族バラエティとかもやっているし、

10代20代には一周回ってあれが新鮮に映るということなのか。



個人的にはこういう題材はもっとコメディタッチにしてもらいたかったです。

中丸くんリタイヤしたらゴメンね。あせる






とんでもないことになっているチケットに関しては愚痴言いたくないのでスル―。(苦笑)