大河の初回を見ました。


杏ちゃんの北条政子ぶりをチェックしようと思って。




前作と違って役者陣は渋いし、作りもしっかりしてたと思うし、

そういう部分では「大河らしい大河」で良かったと思うんですが・・・。


とりあえず私は2回目からの視聴はパスさせていただきます。(苦笑)





というのもかなりの声フェチでナレーションに相当うるさいんで、

ナレーションがしっくりこないとドラマ自体見る気が失せる。





そして、

残念ながら昨日の「平清盛」のナレーションは「駄目」でした。



ドラマに入り込みたくても、

「入り込めそうになるとナレーションで現実に引き戻される」

これの繰り返し。



別に岡田くん嫌いじゃないけど、初回聞いた限り彼の声ナレーションに向かない。

100歩譲ってもこの作品には合わない。


とにかく声が高くて軽いし間もテンポもよろしくない。

そして何よりダメなのは情緒も余韻も無いということ。




ナレーションって、もちろん慣れの問題もあるけど、

基本センスだと思うんですよ。


(手前みそだけど、「野ブタ」の亀のナレーションは素晴らしかった。

彼もそれまで経験なかったけれど、演技は置いといてもあのナレーションは「見事」の一言だった)


だからNHKが何でナレーションを岡田くんにしたのかかなり不思議。(苦笑)




今からでも遅くないので、

ナレーションはもっと物語に引き込める方にした方がよろしいのでは・・・。(苦笑)