「箱根駅伝」からまいります。


今年は時々テレビチェック、後半ツイッター検索してましたが、

レースとしては前半から東洋が抜けすぎ。そういう面では面白みが薄かったも?



でも、一部の人たちが(数字稼ぎのために)大好きな「繰り上げスタート」もたくさんあったし、

ゴール前で(実力不足でペース配分失敗して)コケる選手が出る「(テレビ的な)感動」場面もあったし、

「スポーツ感動バラエティ」として見る分には面白かったんじゃないでしょうか。



ちょっと物言いキツいですがお許しを。

選手達にどうこうじゃないし、私の感覚なので。


別に「箱根を走るのが全て」の選手がいるのにとやかく言う気は無いし(それぞれの人生だし、考え方だし)、そういうものアリだとは思います。


ただ私の場合ここ数年は、

「他のスポーツと同じように見るから腹が立つのであって、感動バラエティだと思えばいいよ」って割り切りました。

(そうしたら「箱根駅伝」自体への嫌悪感、かなり軽減しました。苦笑)



とはいえ、マスコミが束になって何もかも肯定して美談にする風潮。

そうやって積み重ねてきた必要以上に美化された歴史。

これは何年たっても気持ち悪いです。慣れない。




今年もまた、

映像は偏ってるわ、エコヒイキは酷いわ、

実況がお涙ちょうだいのウザさだわ、

まるで「箱根を走ることが最上位」とでも言いたげな異常美化はしてるわ、

(彼が悪いわけじゃないけどね)毎度おなじみの「大スター」製造だわ、

力の無いアナウンサー達の言葉使いがおかしいわ、

中継側だけが酔って感動して気持ちよくなってるわ、

瀬古さんは毎度おなじみの中身の無い解説を披露だわ、

「おいおい」なことがてんこ盛り。


特に今年は明治が上位に来ていたからか、

何だか例年以上に突っ込みどころ満載だった気が・・・。(苦笑)




最終区、見事なまでに明治鎧坂くんスルーだったのは象徴的でした。

彼今「学生ナンバー1」だけじゃなく「日本の宝」でしょうに。

これからの日本の陸上界を背負っていってもらわないと困る存在だというのに、

「早稲田じゃないとこうも酷い扱いになるのか!」って思いました。


「マスコミ=早稲田閥」というのはよく言われることですが、

ここまでわかりやすく実感したのは初めてだったかも。(苦笑)

(早稲田がトップの時は当てはまりませんけど)1位がほぼ確定してるのに、

例年ならこういう場合「後方の順位争い」ばっかり映してるのに、

いやあ、凄まじいまでのスルーっぷり。(失笑)



とりあえずテレビが使えなさ過で(映像どころか何一つ情報を入れないので)ツイッターに頼りましたけど、

この日テレ(といいうより早稲田閥)のあまりの偏向報道にゲンナリしてる人の多かったこと。(苦笑)


皆想うことは一緒ですね。



今学生で鎧坂くんが一番速いって陸上好きな人なら皆知ってるし、

五輪内定選手でもあるわけで、

東洋の独走で勝負は決まってたのだから、明治に関係あろうが無かろうが彼の動向気になりますよ。

2区回避して10区なんだし。


そんなこと、中継する側がわからないわけもなく。


なのに最後まで彼をスルーした日テレ。

徹底した学閥意識、ある意味あっぱれ?(失笑)


もしかして柏原くんにしても東洋だからこれほどの扱いになってて、

佐藤悠基くんや上野くんは東海大、中央大だからだったのかもね。

鎧坂くんも明治じゃなかったらもっと扱い大きいとか・・・ありえる。(苦笑)


ただロンドン五輪前になったら、

日テレが「箱根駅伝で実力を磨いた鎧坂!」とかって彼を持ち上げたりするんでしょ。

そして彼がこの先も結果出し続けたら、そのたびに「箱根駅伝出身の!」と煽り、

ますます日テレ嫌い、箱根嫌い、早稲田アンチが増えると思われ・・。(苦笑)






しかしマスコミってほんと学ばないですよね。


年末のフジのスケートといい、

スポーツ(箱根駅伝をスポーツだと捉えてるのならだけど)に過剰な煽りや感動押し売りなんかいらないんだよ。

フェアじゃない中継は局に敵を作るだけだってこと、こんな簡単なことなんでわからないんだろう。


今回だって学閥争いとかしょうもないことで視聴者を不快にさせる。

スポーツも選手もオタクたちマスゴミのおもちゃじゃないんだよ?






何が怖いって、

陸上をあまり知らない人たちが本気で柏原くんが一番速いと思ってることなんですよ。

(そりゃあれだけテレビで繰り返し彼だけフューチャーされたら・・・)

柏原くんの場合本人が賢明なので大丈夫だったみたいですが、

マスコミは「大スター製造」がほんと大好きよね。(苦笑)


そして持ち上げまくってまた落とすのか―。



ぶっちゃけマスコミ的「箱根の栄光(ちやほや)」は持って2年でしょう。

結果出ないとあっという間に掌返し。


柏原くんには「山だけ」と言われないように、平地でもぜひ速くなってもらいたい。





進路は柏原くんが地元の先輩藤田さんがいる富士通、

鎧坂くんが旭化成ですね。

鎧坂くんは地元の中国電力じゃないのね。ほほお。(来年中国電力にまったく有望選手が行かないようですが。何で?)


とりあえず鎧坂くんは都道府県対抗駅伝はキャンセルして、

身体を万全にしてロンドン五輪に備えよう~!!





















最後もう1つ。

いいかげんどうにかなりませんか、瀬古さんの解説。(苦笑)


この方が「使えない」のは、もう陸上関係者、ファン共通認識じゃないの?


箱根にしたって毎年エコヒイキは酷いし中身は無いし、ほんと酷いんだけどな。

(正直解説に彼の名があるだけで幻滅するスポーツ陸上ファン少なくないと思う。そのレベルの酷さ)

なのになぜかほとんどのレースの解説が彼。


太鼓持ちも大概にしてほしいわ。


1月末の都道府県対抗駅伝は確か宗さん解説のはずですよね。

中継もNHK。

どうか局側の自己満足中継じゃなく、視聴者目線に立った「さすがNHK」と思える中継をお願いします!