今日は可愛いリハビリ先生から
卒業を授与されました
🎓
本当に「今日で無事卒業を授与します😊」
と、言われたの



腋窩リンパ節郭清していなくても

術後の後遺症(リンパ浮腫など)は

稀に起こり得るそうで


退院後の日常生活で

なるべく防ぎましょうというお話がありました



リハビリはメニュー通り

最低でも1ヶ月は継続すること


術側の腕で重たい物を持たないこと

重労働を連続しないこと


締め付けのない下着を選ぶこと


肌を充分に保湿すること


火傷、傷、虫刺され等

注意


急な体重増加
注意

むくみがないか
日頃からセルフチェック


いろいろ気をつけることがあります

それと、
寝る時に手を心臓より上に置くのも
むくみ予防にいいみたい





そして今日は

ドライシャンプーやってみた






シャンプーは同じフロアの別室で
美容院と同じ椅子に座って
ヘルパーさんにお願いできます

だからいままで
セルフのドライシャンプーは使ってなくて

いいかな、と思ったんだけど

せっかくいただいたし

使ってみたい気も


ハナモン🌼チュンラミ🐿かわいいけど
元はミニホンだし←




















入院前、いつもの美容室で聞いてみたの

ニコニコ「ドライシャンプーって
どう思う?」

うーん「んー... まあ...
まあまあじゃないですかね
やらないよりは
いいと思います!」

ニコニコ「入院中、ヘアケア出来ないと思うんだけど
あえてアドバイスするとしたら?」

真顔「髪の毛ってキューティクル、鱗みたいな
あれ濡れたまま放っておくと
鱗が開いちゃう状態になってよくないです
特に濡れたまま寝ちゃうと
枕に髪擦るのと同じでスゲー傷むんで
もし洗えたら完璧に乾かして
寝ることおすすめします

あとほいこさんの場合...」

ニコニコ「私の場合なあに?」

にやり「ほいこさんの場合、
モウリョウが...」

びっくり「モウリョウ?
あ、毛量!」

ぼけー「はい。毛量スゲー多いんで
時間かかって大変だと思いますが
頑張って乾かしてください」

ニヤリ「頑張るよ」

ほっこり「あでも傷んでも大丈夫です
体調整ったら来てください
スペシャルトリートメントしますんで」

ニヤリ「頼む」





という訳で
やってみましたドライシャンプー





感想は

んー
確かにやらないよりは、、、






今夜も来てくれて
ありがとうございました

画像・他
お借りしました





















でも結局これで
ドライシャンプー拭きとっちゃった😝💦