朝食、普通にご飯とお味噌汁でした
(お粥を想像してた人🙋)

昼食ほぼ完食

夕食も楽しみだなぁ




朝からひっきりなし

ゆっくり寝てる暇なんかない


真顔主治医


麻酔科
ものすごく若いイケメン看護師👨‍🦱✨

「術後、めまい・気分不快・吐き気など
ないとのことですが今はいかがですか?
何かありましたらすぐ対処しますので
安心してください」


口腔外科
歯のチェック

「もしご自分で歯磨きが困難であれば、
そのままベッドに寝た状態で磨きに参りますので
その際は看護師に予約を入れてください」

人に磨いてもらうなんて貴重な経験
お願いしてみたい気もするけど...
自分で歯磨き出来ちゃうからなぁ


リハビリ科
昨日来てくれたかわいい美人さん

術側、腕の稼動チェックと
リハビリメニューを一緒に一通りやる

「ほいこさん出来ちゃう方なので
スティックは逆上がりの持ち方にしましょう」


看護師さんは1時間おきに
体温と血圧測定
ドレーンと傷口のチェック

「痛くないですか
吐き気・めまい・しびれはないですか
遠慮しないでナースコール押してくださいね」





で、傷痕ね

自分では見ない派なんです



ホラー・お化けとか平気なのに


血のシーンは
すごく苦手で

自分の手術痕なんて当分見れない

絶対見ない

そう思ってたのに、
病衣が乱れてチラリと見えちゃった


まあ傷痕見たというより
それを覆ってあるもの

それさえ絶対見ないと思ってたのに


ところが

見えちゃったんですよぅ









キャー😱








あれ?







おや?







なんか想像と全然違う







え、ちょっとまってちょっとまって






もっとこう
全摘した傷って
脇から斜め中心に十数㎝あって
ガーゼと包帯でガッチリ固定されて
それでもちょっとまわりの皮膚なんか
けっこう変色しちゃってるイメージ
まだちょっと血とか滲んでたりする...

...グロテスクなのじゃ




ないの


全然違う







こんな簡易なものなの









淡いブルーの病衣の下
シワシワなのは私の老化現象ではありませんよ

不思議な模様の白いクッション的なものを
止めてる透明テープね テープ






え、それだけ






マンモトーム生検の痕なんて
5㎜もないのに何重も頑丈に貼られて
それぞれを剥がす
時間と日にちをしっかり指定されたのに






それで勇気出して

もう少しだけちょっとよく見てみたら

傷が思ってたより長くなくて
え、ていうか

普通に覚悟してたのに


こんな短い傷で全摘って
出来ちゃうものなのねって知らなすぎた



うれしい

主治医すごい

執刀技術に感動

ありがとう先生





初めて
ちょっと泣きます





みなさんにとっても
いい日でありますように

来てくれて
ありがとうございました