準備するときから。
 ATEEZが、強強強強っていう感じがあったので
 イメージを変えるというよりは
 ATEEZの新たな一章を
 一幕をまた上げる時が来たようだと思いました。

 どんな曲がいいかと考えていた時に
 作曲チームがこの曲を聴かせてくださいました。
 皆最初は、僕たちにはあまりに
 挑戦的過ぎないかと思いました。
 歌詞の内容もそうだし、全体的に。
 あまりに挑戦的過ぎないかと思いましたが
 これくらいなら僕たちATEEZらしく
 新しい幕を上げられそうだという確信が
 曲を受け取ってから2~3週経った頃に
 レコーディングしながら思いました。
 メンバーたちも皆。
 そうして誕生しました。

 歌詞を書きながら、これからの僕たちがもう少し
 本当に「Make that money」して
 僕たちがいい音楽をかっこいいことをするんだ
 そんな抱負を込めた曲なので。
 





🐿:この曲はG-DRAGON先輩の
 「A-BOY」という曲です 。
 とても慰められた曲です。
 僕のハードワーキングの基準を上げた
 練習生の時、準備をしながらそういうことを
 思っていたんです。デビューさえ出来れば
 世界が変わりそうだし、デビューさえ出来れば
 自分が準備してることが全部成功しそうだと
 思ったことがあったんです。
 だけどこの曲を聴きながら
 僕が大好きで尊敬する綺麗星のごとき大先輩も
 今もそうだし、若い時もそうだという
 ヒストリーがこの曲に込められているから
 今もだらけそうになる時たまに聴きます。





🐿:このビハインドは色んな所で話したんですが
 実はKQだけに送ったわけではなかった。
 実は3大事務所を含めて
 4~5か所に送ったんですが、縁があった。

 当時僕は自作曲を作り始めた時期でした。
 ミディを独学で勉強して。
 ありえない曲なんです。
 両親にも聴かせたんですが 
 音が合わないみたい、曲が変だと言われました。
 マイケルジャクソンのすごくファンだったので
 「いや、今変だと思うのが合ってる」
 「その方が成功出来る」
 「これが僕の音楽観だ」と。
 CDに焼いて。

 歩いてたら木の下に芽が出ていて
 それがハートの形だったんです。
 「こんなに🌱まで僕を応援してくれてる」って。
  写真を撮ってCDケースの前に入れて
 (KQに)送ったんです。
 
 (その時送った)「For you」という曲があって
 離れていく人に、
 「君のために僕が最後にプレゼントするのは
 この曲だ」そういう歌詞でした。
 16から17歳になる頃。
 それがスタートだったので。
 両親は僕が傷つくと思って
 勉強を続けて欲しいと。
 勉強もそれなりに出来るから。
 勉強をして欲しい。
 今は両親も喜んでくれています。
 この前。母が、その時僕に負けたのが
 一番いい選択だったと。
 





🐿:僕がメンバーと一番よく話すのが
 僕たちは表と裏が違わないグループになりたい
 僕たち同士では嘘をつかないで欲しい
 そういうことを考えた時期だったみたいで。
 問題のない嘘はない。 
 嘘はいつか問題になる。
 そういう意味で(歌詞を)書きました。
 




「YouTubeの「MATZ」の作業のビハインドを見ると、求めてるものを確実に得るまでずっとやらせるタイプみたいですが?」

🐿:メンバーによっても違うと思います。
 メンバーの解釈の方がもっといい時もあります。
 柔軟にやった方が結果もいいと思います。
 メンバーも自分たちが参加してるから
 より愛情を持って、活動する時も気持ちがより
 こもる気がします。
 

ディレクションをよく聞いてくれるメンバーは?

🐿:ジョンホはメインボーカルだから
 何をやらせてもうまくこなせます。
 自分のスタイルで。

 ユノやサンは描写がうまいです。
 だからそのメンバーのパートは
 自分がガイドするのが怖いくらい。
 自分のガイドが一番いい訳ではない。
 描写がとても上手なので、メンバーのスタイルで
 表現した記憶があります。
 準備もよくしてるし、キャッチも早いです。
 ポイントのキャッチが。
 

曲を作ってる時、パート分けを頼むメンバーは?

🐿:ウヨンは冗談でよく言います。
 「ここのパートいいな」って。
 「さすが天才作曲家」とか。
 だけど自分でもわかっています。
 それで左右されるものではないというのは。
 だけどかわいいですよね。

 今も全員が全部のパートを歌ってから
 分けるんです。ボーカルは。
 めっちゃ本気なんです。
 だからすごく嬉しいです。






🐿:僕たちは煽動する歌詞が多いんです。
 革命とか。「HALAZIA」がそういう話しの
 ほぼ最後でした。それでこれ以上革命では
 書く歌詞がない。心の中の革命は終わったし。
 これ以上やることがないと思った頃、
 あれをポイントにしようと書きました。


どうですか?心の中で革命は起こしたんですか?

🐿:死ぬまでずっと。
 心の中で革命を起こすんじゃないかと思います。























ホンジュンて
すごく謙虚な言動で行動するんだけど
それ以上に物凄い確信を持っていそう

曲作りにしても
変幻自在な声色ボーカル・RAP
もちろんATEEZの活動すべてに


そこに到達するまで準備した苦悩は人知れず

何でもないふりして背負わないでほしいけど

かわいい笑顔でファイティンして
心の中で革命を繰り返しながら

キムホンジュンにしか出来ない
キムホンジュンならではの
キムホンジュンを披露(表現)する



ATEEZ:キャプテン
キムホンジュンの素直な余裕が
ありがたいし、そらおそろしい





今夜も来てくれて
ありがとうございました


画像・動画・他
お借りしました