※翻訳原文のまま抜粋

ATEEZがコーチェラのステージに持ち込んだすべての要素――燃えるような情熱、燃え上がるようなカリスマ性、目がくらむようなドクロの杖、衣服の欠如など――の中でも、巨大な膨張式クラーケンは彼らだけがやり遂げることができる視覚的スペクタクルだった。
 (他に爆発する触手を砂漠に持ち込んだアーティストがいたでしょうか? いいえ。)
 神話上の海の怪物は、彼らの海賊伝説の一部であり、彼らの多作な作品を貫く物語の糸です。ソンファが熱心なフェスティバル参加者の前で剣を抜き、スリリングなドラマの中でリヴァイアサンを屠ったとき、それは彼らの神話を魅力的なパフォーマンスに変えるグループの能力を強調した。

2018年、彼らはプレリリースシングル「Pirate King」と正式デビュー曲「Treasure」のミュージックビデオをモロッコの風に吹かれる砂漠の砂の上で撮影した。 「今、私たちはコーチェラのサハラのステージに立っている」とホンジュンは付け加えた。彼の鮮やかな赤い髪は、今ではわずかに色褪せて青々としたバラ色になっています。 「それは私にとって非常に多くのことを意味します。だから、ステージの後、真夜中に私は感情的になったのです。」ファンも感激した。些細なことではあるが、ウヨンの顔に常にある笑顔や、ステージ上でのサンの底知れぬ自信など。しかし、多くの人が圧倒的な誇りの気持ちを表明しました。ある YouTube のコメント投稿者は、グループのパフォーマンス後のライブストリームに続いて、「コーチェラが彼らのターニングポイントだということを言っておきます」と書いている。


彼らを K-POP 界で最も世代を定義する才能の 8 人たらしめているのは、その鋭い正確さと無尽蔵に見えるエネルギーだけではありません。それが彼らがステージ上で自分自身を表現する方法なのです。彼らは激しいショーマンであり、優れたストーリーテラーです。グループのカリスマ的リーダーであるホンジュンは、演劇性、華やかさ、感情の深さによって定義されるカメレオンのような人格を体現しています。ソンファの優雅な流動性は、深い感情を伝えます。ユンホはダイナミズムと技術力を発揮し、サンは多面性を持ったダンスの悪魔に憑りつかれたかのようにパフォーマンスを披露します。繊細さのマエストロであるヨサンは、ひと目見ただけであなたをその軌道に引き込みます。ラッパーのミンギは情熱と激しさを持ち合わせており、ウヨンは遊び心と粘り強さが同じくらいあります。最年少のメンバーであるジョンホは、非常に印象的なステントリアンの声を持っており、音楽が止まった後もその声が長く残ります。


風の強い金曜日の夜、カリフォルニア州インディオで、彼らはコーチェラでパフォーマンスを行った初の K-POP ボーイズグループとなりました。これは、世界の音楽業界における彼らの影響力の増大の証しです。まず第一に、彼らは外国の聴衆に自分自身を証明するのではなく、自分たちのアイデンティティを本物に示す責任を感じました。


「私たちが一番考えたのは、『ATEEZが誰であるかを正確に見せよう』ということだった」とウヨンはPAPERに語る。デビュー以来、バンドを特徴づけてきたエネルギー、パワー、そして時には完全な混乱に陥ることもある予測不可能性といった特質を強調することが極めて重要でした。彼らのディスコグラフィーには誇大宣伝トラックが満載です。昨年夏の「BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)」は、大きくて大胆なシンセと、ねっとりとしたピッチアップのフックでリスナーを魅了し、続くEDMバンガー「Crazy Form」は、バンドの大げさでジャンルの流動的なスタイルをさらに体現しました。 「WONDERLAND」、「Guerilla」、「HALAZIA」などの初期のヒット曲は、爆発的なビート、カミソリのような鋭いラップヴァース、そして「Guerilla」の言葉を借りれば音的に「壁を打ち破る」激しいパフォーマンスの大渦と神話を生み出す彼らの目を融合させた。 (「忘却の彼方へブルドーズ」のほうが正確です。)


彼らは、自分たちの音楽が「ノイズ」として誤って分類されることが多いことを知っていますが、その誤解された用語は彼らの優位性を平坦にするだけです。 「その先入観を打ち破りたい」とホンジュンは言う。彼は私たちの会話の間ずっと英語を話しますが、これはグループの海外のファンとよりよくコミュニケーションをとるために言語を学ぼうという彼の懸命な努力と決意の結果です。 「ATEEZの音楽は本当にエネルギッシュでパワフルなので、ただのノイズだと思う人もいるかもしれません。でも、『ほら、違うよ』ということを見せたいです。」


ATEEZはコーチェラステージのリハーサルに約2週間を費やし、ショーのあらゆる側面を入念に磨き上げた。ミンギは、彼らのアプローチを、レパートリーから最高のパフォーマンスを取り出し、細部まで分析して、ステージで楽しい時間を過ごせるようにすることであると説明しています。コーチェラのセットリストを選択する際、ATEEZは、振り付けの一部として首を折る熱狂的な群衆を喜ばせる曲「HALA HALA」など、フェスティバルの聴衆の共感を呼びそうな曲に焦点を当てた。ユンホは、フェスティバルの雰囲気に適しているかどうかに基づいて曲を選んだと説明しました。 「どの曲も最高のものを見せるために選ばれたんです」とダンサーは穏やかに語る。 「K-POP(の最高の)だけでなく、ステージ上の私たちの能力(の最高)も。」


ATEEZほど多忙なバンドを想像するのは難しい。コーチェラとツアーの準備の最中に、彼らは新しいミニアルバム「GOLDEN HOUR : Part.」もリリースします。 EP のコンセプト写真は、柔らかく暖かい色調で、嵐の後の静けさのような、穏やかな風を呼び起こしますタイトルの「GOLDEN HOUR」は、変化の瞬間を示唆しており、変化の瀬戸際にあるATEEZの現在の立ち位置を反映しています。この認識は明晰さの感覚をもたらします。コーチェラでの経験を経て、文字通りの、そして比喩的なほこりが落ち着いた今、ATEEZはさらに啓発されているように見える。


ソンファにとって、メンバーに対する信頼がこれまで以上に重要になったことはありません。 「私は彼らを非常に信頼しているので、まったく恐れることなくこの問題に取り組むことができます」と彼は言います。 「もしこれを一人でやっていたら、もっと緊張したり不安になったりしたと思うんですが、8人だったので…(この瞬間に)準備していた時間を振り返ると、とても美しいです」思い出。」ヨサンもコーチェラが彼らの絆とチームの力を強化したように感じている。 「メンバー全員が多大な貢献をしてくれています」と彼は付け加えた。「そして、たとえそれがどんなに難しくても、彼らは常に全力を尽くします。なぜなら、他のメンバーを見ると、そうせずにはいられないからです」とても一生懸命働いている人がいるので、あなたも同じように一生懸命働きたいと思うのは自然なことです。」


「この経験を通して、私たちはお互いにある程度の信頼と自信を持っています」とホンジュンは言います。しかし、彼らは自分自身の中に深いレベルの信頼も持っています。リーダーの隣で平然と座っているサンが何よりもそれを感じた。ステージ上では、彼は自分の感情を封印し、現在自分に必要とされていることだけに集中します。 「ショーの後は、すべてを感じたいときだ」と彼は言う。 「そして、それは私に襲いかかりました」、感情の津波。


また、この数か月間で、彼らは成功とそれが自分たちにとって何を意味するかについて、よく考えるようになりました。 ATEEZ はすでに多くのことを達成してきましたが、さらなる目標を達成することを決してやめたくありません。


彼らはそれぞれ、キャリアの現時点での成功の定義は異なりますが、重要です。ミンギはコーチェラでヘッドライナーを務めることを夢見ており、一方ヨサンはATINYとともにの旅で成功を収め、それぞれのステージを共通の道のマイルストーンとして感謝している。ウヨンは、8人のメンバー全員と一緒にいることによって得られる幸福を振り返り、彼らの集団的な旅は累積的な成功であると考えています。 「長く一緒に演奏できることが、私が成功と定義するものです」と彼は賢明に言います。


ユンホにとって、成功はより日常的な瞬間の中にあり、ATINY との旅を大切にし、将来の不安ではなく現在の勝利に焦点を当てています。サンの成功の定義はシンプルですが奥深いものです。「誰かに『最近誰の話を聞いていますか?』と尋ねたら、彼らに『ATEEZ』って言ってもらいたいです。」


ソンファとジョンホは、会場や聴衆の規模に関係なく、同じレベルの情熱とエネルギーでパフォーマンスを続けることが成功だと考えています。 「うまくやるのは大切ですが、コーチェラで学んだことの一つは、他の人が楽しむためには自分が一番楽しくなければいけないということです」とソンファさんは言います。その隣でジョンホは「一つ一つのステージが大切で、いつも明日はないという思いを持ってパフォーマンスをしている」と付け加えた。ジョンホの自分の技術への献身的な姿勢を強調するために、翌日ロサンゼルスでのボーカルレッスンを予約したため、砂漠からそれを強調したと彼は言いました。 「もちろん、人々が私を褒めたり、よくやったと言ってくれると、とてもうれしいです」と彼は言います。 「個人的には少し足りないと思うところもあるので、これからも改善していきたいです。」


一方、ホンジュンはATINYに最も感謝しており、彼らのサポートのおかげでATEEZがコーチェラや今後のスタジアムツアーなどのマイルストーンを達成することができたと認めている。彼はただ、音楽を通じて彼らに誇りを感じてもらいたいと願っています。しかし、成功は賞賛や初成績によって測られるものではないと彼は断固として主張する。


「正直に言うと、それは私にとって重要ではありません」とホンジュンは言います。 「私たちATEEZは、毎回どんどん高みに行きたいと思っています。だからこそ、ステージで一生懸命努力します。私たちにとって(1位という)タイトルはそれほど重要ではありません。私たちのショーに行きたい人があと1人でもいれば」コーチェラの後であれば、それはより意味のあることだ。」これは彼らの物語の新たな章にすぎず、真の魔法は目的地ではなく冒険にあることを彼らは誰よりもよく知っています。



























今夜も来てくれて
ありがとうございました


画像・他
お借りしました