始まり

「常に落ち着かない気持ちがありました」とホンジュンは『VOGUE México y Latinoamerica』との会話で半笑いで語った。 「デビュー当時は人気もなかったし、曲をリリースしたときも何が起こるかわかりませんでした。」


長年にわたりATEEZのリーダーを特徴づけてきた冷静さとカリスマ性は、ラップトップの画面を通してでも簡単にわかります。彼はフィルターなしで(ほとんどの場合英語で)話し、所々に観察を加え、グループの旅を謙虚に評価します。 「デビュー当時と現在では大きな違いがあるので、より良いを作り、それに伴ってより良いプレゼンテーションをする必要があることを常に念頭に置いています」と彼は続け、自分の進歩が徐々にであることを明らかにしたタスク。 「私たちは一歩ずつ(歩いて)います。」


ホンジュンは、グループを結成した芸能事務所であるKQエンターテインメントの指導下にある最初の練習生でした。すべては、従業員が新しい建物への引っ越しの準備をしている過程で発見された、会社の CEO に宛てられた置き忘れられた手紙とミックステープから始まります。ほぼ12か月前に送られた手紙の中で、ホンジュンはKQエンターテインメントの仲間入りをしたいという願望と、音楽が自分の職業上の願望であるという強い信念を表明しており、それが結果的に17歳の彼をスカウトするきっかけとなった。


これを皮切りに、それぞれの個性が豊かなハーモニーを生み出すATEEZのメンバーは、ステージで輝きたいという想いを胸に、やがて事務所に加入した。しかし、 K-POPの領域に入るトレーニングシステムは複雑で浮き沈みに満ちていることで知られているため、心と精神が揺らぎそうになる瞬間が絶えませんでした。 「毎月評価がありましたが、テストの時はとても大変でした」とヨサン氏は言います。 「しかし、そのおかげで私たちは成長を実感できました。その困難さのおかげでATEEZはここにいます。」


デビューまでの日々は、訓練生の進歩を示すビデオ (YouTube プラットフォームにアップロード) に記録され、特にカリフォルニア州ロサンゼルスへの旅行中に演技スキルを磨くことができました。この挑戦は大変でしたが、実りの多いものでした。待ちは消え、2018年の夏にグループの正式名が「コードネームはATEEZ」というフレーズをフィーチャーしたティーザーを通じて明らかにされ、前置きの終わりと彼らの旅の始まりを示した。


ATEEZは同年10月24日、初のミニアルバム『Treasure EP.1: All To Zero』で正式デビューし、そのメイン曲であるTreasurePirate Kingは、メンバーが大胆な精神に身を包んだ物語の夜明けを表している。人生の波が投げかけるかもしれないさまざまな障害に立ち向かうために。これは、リリースごとに拡大し、光と闇が衝突するより深い層を継続的に獲得する魅力的な物語面です。


無制限

ATEEZ は、4 枚目のミニ アルバム「Treasure Epilogue: Action to Answer」からのシングル「Answer 」で彼らの創作意欲の精神を明らかにしています。 「灼熱の太陽も巨大な波も、私たちにとっては何でもない」この曲の前のコーラスが響き渡ります。 「もっと近づいて、もう怖くないから気にしない/誰も私たちに触れられないよ。」それは挑戦的であると認識されるかもしれない解決策ですが、それが実際に意味するのは、このオクテットがステージに上がると大きなものになる、骨の折れる作業時間です。


ホンジュンとミンギは各曲のラップラインを精力的に攻撃し、ジョンホの声はどんなメロディーも曲げることができます。ソンファの存在は各パフォーマンスに優雅さを注入し、サンは激しさを体現し、ウヨンは多面的なアーティストです。同様に、ヨサンとユンホの動きは、堅実さと気楽さのバランスを促進します。


ATEEZ はパフォーマンスの気質を簡単に制御します。 「物事を特定の方法で行う必要があるかどうかは計算しません」とホンジュン氏は認めます。 「私たちが何かを作ることに制限はなく、私たちのディスコグラフィーには多くのテーマが存在します。だからこそ、私たちは常に聴衆に良いメッセージを含めようと努めています。」


「最も重要なことの 1 つは、最高であることに集中するのではなく、最善を尽くすことに集中することです」とユンホは言います。 「その情熱を持って努力することで、良い結果が生まれ、人々の目に留まるでしょう。」


音楽面では、グループの“父”であるエデン率いるエデンアリー制作チームがディスコグラフィーを担当しており、EDMやヒップホップなどのジャンルを骨太なアレンジで融合させ、インパクトのある楽曲を放っている。HalaziaWonderlandのドラマを例に挙げてみましょう。ATEEZ二重の大空には、B 面のTake Me HomeDazzling Lightのような、より繊細な逸品もあります


なお、ホンジュンの創意工夫から生まれる楽曲も多く、ミンギと二人で歌詞の開発を担当することも多く、ホンジュンも重要な役割を果たしている。 「私の歌詞と創造性はとても自由に表現されています」とミンギは海のように深い声で語り、彼の物語に含まれる多様性がATINYとして知られる彼のファンダムの出発点であると説明する。 「その自由を持つことは、自動的に包括的であることにつながります。ファンもその内容を聞くと、その偏見のない視点を理解できるようになります。」


「私たちのファンは世界中にいるので、性別や国籍は気にしません」とホンジュンは詳しく説明します。 「私たちが彼らの文化について何か知らないことがあっても、彼らは私たちに教えてくれて、『ああ、私たちの国ではこうしたほうがいいよ』と教えてくれます。 [ATINY] のおかげで継続的に学習できます。」


「より高く、より遠くへ」

グループが生きている現在は、純粋な心の戦いと、世界中の何十万人もの人々に受け入れられた止められない努力の結果です。このようなエスカレーションは、主に、成功がレコードレーベルの規模や影響力に関係していることが多いこのような競争の激しい業界では、ある程度、ありそうもないことであると考えられます。しかし、これはATEEZを脅迫することはありませんでした。 「( K-POPの)大手企業はたくさんありますが、私たちの会社が小さくても私はあまり気にしません。私たちは練習生の頃からその規模の大きさには気づいていましたが、ここまで来るために一生懸命努力してきました」とホンジュンは言います。 「常に努力していれば、もっと大きくなれるし、ファンの助けがあれば上に行けると分かっていました。」


2023 年には、 ATEEZ の議題が積極的に飽和する一連の出来事が起こりました。今年の前半、このオクテットは、2022年10月に始まった3度目のワールドツアー「ザ・フェローシップブレイク・ザ・ウォール」の一環としてアジアとヨーロッパの国々を訪れた。その後、『ザ・フェローシップ:ブレイク・ザ・ウォール』の出版のおかげで夏が賑やかに到来した。彼らの9番目の拡張プレイ『 The World EP.2: Outlaw』は、 Bouncy (K-Hot Chilli Peppers)を中心とした6トラックのコレクションで、2023年の最高の曲の1つです。


Bouncy (K-Hot Chilli Peppers) はほぼ瞬時に成功を収め、ミュージック ビデオは現在 1 億回以上再生されています。 「今回の発売により、私たちはさらに努力を続ける決意が生まれました」とサン氏は言います。 「私たちがこれまでに作ってきた音楽、そしてこれから作るであろうすべての音楽は、私たちの芸術の道に貢献します。」


デビュー以来、 ATEEZのツアーはその多岐にわたる領域で際立ってきました。彼らは通常、平均的なK-POP ツアーよりも大規模ですが、運命のようなものとして、グループはラテンアメリカを訪れたことがありませんでした。あるいは少なくとも適切ではありません。 (波乱万丈な)最初の機会は2022年11月、ATEEZがミュージックバンクK-POPフェスティバルに出演するためにチリのサンティアゴに飛んだときに訪れた。しかし、天候に翻弄され、豪雨のためイベントは中止となった。 「(初めて)ラテンアメリカに行ったときは、会場に来られなかった」とジョンホさんは振り返る。 「しかし、彼らが私たちを歓迎し、私たちをどれほど強く応援してくれているかを見て、私たちのファンがどれほど情熱的であるかに気づきました。」


間違いなくユニークな思い出だが、ジョンホが怪我で欠場したため、次回はフル出場できるという希望がまだ残っている。しかし、 ATINYのサポートは常にしっかりしています。 「どこの国であろうと、私たちのファンは私たちに会いに来ます」とヨサンは付け加えました。 「私にとって、異なる宗教や文化を持つATINYがいつも私たちを励ましてくれるのは大きなインスピレーションです。」


K-POPのさまざまな側面を特徴づける世代の変遷は、業界内で行き来するトレンドを表していますが、変化のパターンは瞬間的に起こるものではありません。この発展プロセスは、テクノロジー、音楽シーンに急増したさまざまなジャンル、さまざまな制作およびマーケティング手法によって促進されており、各グループは目立つために独自のアイデンティティを確立する必要があります。第4世代を構成する特徴や、それがどの程度成熟する必要があるかについては多くの議論が行われていますが、その台頭は今や仮説というよりも事実です。そしてATEEZは、 K-POP業界で最も注目すべき式典の1つであるMAMAアワード2023でそれをデモンストレーションした。


このパフォーマンスは、新しいプロジェクト、 The World EP.Fin: Willと呼ばれる彼の 2 番目のスタジオ アルバムの導入であるだけでなく、彼のキャリアにおいてすでに永続的な特質となっている超越性を強調することも意味していました。東京ドームでの公演から 2 週間後、このオクテットは初めてビルボード 200チャートのトップに上り詰めました。これはその後の出来事を予言していると考えられる事実です。


ATEEZ は4 月 12 日、ほぼ 1 時間に及ぶ圧倒的なショーでコーチェラ バレー ミュージック アンド アート フェスティバルのステージに上がった最初の男性 K-POP グループとなり、歴史を作りました。成功はすでにほとんど途切れることがないかもしれませんが、彼らは何も保証されていないことを最初に受け入れ、それを頭から離れません。 「私たちは今でも謙虚さを保ち、誰に対しても親切にしようと努めています」とホンジュンは言う。 「これらは私たちのグループにとっての主要な価値観です。」側でウヨンは、停滞は計画にないことを保証する:「まだまだ道のりは長く、私たちにできることはまだたくさんあります。」


彼らの最寄りの港では、グラミー博物館で初のK-POP展示会(彼らを主人公として特集)が開催され、4回目のワールドツアー「Towards the Light: Will to Power」が予定されており、おそらく今後数か月以内に西海岸に到着する予定です。しかし、公海上の私掠船と同じように、探検し征服する目的地に事欠くことはありません。 「ツアー中は肉体的に疲れるときがたくさんある。たとえそれができたとしても、私たちはもっと多くのステージでパフォーマンスを続けたいと思っています」とソンファは確信を持って締めくくった。 「私は自分自身という障害を克服する準備ができています。 「私たちはさらに高みへ、そしてさらに遠くへ行く準備ができています。」






来てくれて
ありがとうございました


画像・動画・他
お借りしました











ATEEZ


SAHARA

4月19日(金)22:45 - 23:35


KST/JST

 4月20日(土)14:45 - 15:35