※意訳

🐿:今日は久しぶりに夜中ではなく
午前9時12分

あ!作業が簡単ではありません

僕が今まで作業してきた曲の中で
一番ではないですが
たくさん悩んでいます

ユニット曲は初めてなので

僕が普段
試したことのないジャンルなので...

(僕は)ラッパーですが
ヒップホップをあまり... 試したことがなくて
(でも)やってみます

いい曲が出ると思います

作業の時はいつも
こう思いながらやっています




🐿:今週中に(作業を)終わらせます

(作業が)もっと遅れたらダメな気がするので



予定より進捗が遅れてたのかな

どんなに多忙なスケジュールでも
作業の妥協や言い訳はしないよね

ある程度のスピードや期日は
大切なプロフェッショナルポイント


愛くるしいアイドル:ホンジュンの


別の顔





🐿:ソンファも最近ラップをたくさん作ってて
聞いてみたら、ラップの曲が好きで
ヒップホップを好きなだけあって
初めて歌詞を書いて初めてラップを書くのに
雰囲気とかがすごく... 既成のラッパーみたいに
流麗な面がありました

(それで)僕のラップと雰囲気を合わせて少し...
整理して
ソンファがレコーディング出来るように
僕がまとめるというよりかは
またいいアイデアがあったら合わせて
ソンファに相談して
全面的なラップ構成を終わらせようと思ってます





🐿:ソンファとのユニットが決まった時から
いいコンセプト?だから何か...
インスピレーションを受けるようなデュオ、
キャラクターをずっと探していました
映画、アニメーション、本、関係なく
2人のイメージを具体化させてくれるような
キャラクター、主人公、
そういうのを探しましたが、僕が幼い時に見た
男性2人がすごく面白くて愉快で
かっこよかったキャラクターを思い出した


🐿:正直僕は
ソンファと何かをやることになった時から
どんなテーマにしようかなと思った時に
ずっと考えたのは、僕たちは
「MATZ」というユニット名があって
僕たちは最年長ですが、弟たちにはすごく...
ある時はつまらなかったり面白かったり
2人でいたらすごく愉快で面白いのに
仕事の時はすごく...
カリスマもあって
こういうイメージだと思っていたので
そういうギャップ...
ある時はばかに見えるけど、やる時はやるぞ
みたいな感じの歌詞を書こうと思い
それにピッタリな映画を急に思い出しました



🐿:ああいう愉快さと
(地球を守る為に)戦う時は真面目な
2つのキャラクターがマッチしてると思ったので
イメージなど漂う雰囲気、あの映画の
ああいうムードがあると思ったので
僕が今まさにソンファにカトクを送りました

「寝てる?」って


🐿:喜ぶと思います
ソンファにもこの話をしたら

ソンファに話たら
ソンファがすごく喜ぶと思いませんか?




ホンジュンにとってソンファさんは
「친구」なの
ごめんもうそれだけでありがとう
😢❤



🐿:とりあえず...実際ステージでスーツを着ても
かっこいいと思ったので
強烈なヒップホップの曲をするのに
2人でスーツをパッと!黒いスーツを着て
やるのもかっこいいと思ったので
僕は全部まとめながらこうやって一つずつ
まるでソンファに確認を取るように
これはソンファが好きかな?
こういうことを思いながら今やっています


🐿:僕は正直今回のユニット曲は
僕も好きで、ソンファも本当に満足することを
やりたくて
「ホンジュンが作ったから好き」
こうじゃなくて、
本当に自分がやりたいことをやりたくて

スーツの話をしたら歓心をかえる気がする

ブラックスーツに
ソンファがもしグリルズをつけたいと言うなら
グリルズもつけてサングラスもかけて
こんな感じで出たら
すごくかっこいいと思います










🐿:昨日... トラックチームの作業室に行ったので
ラップ以外の部分にガイドをするつもりです









🐿:とても忙しく過ごしながら合間に作業してて
今ここはタイです
その間に、
日本とサウンドとスペインを行って来ましたが
合間に作業しながら、今現在の進行状況は
ラップ以外は出来てます

ずっと悩んでいたフックも整理が終わって
最後のブリッジの以降の変奏パートも整理が
終わったので、ラップだけ書けばいいので

ソンファがラップを書いて送ってくれたので
それも一緒に僕のラップを書きながら
一緒に整理をするつもりです














🐿:今日は本格的に
ソンファのラップを少し修正します

明日はソンファとレコーディングをするので
ガイドをあげる為に来ています














食べる準備?するソンファさん

続けるホンPD

ソンファさんに確認するホンジュン

ホンジュンに委ねるソンファさん


没頭してると特に早く感じるよね


いってらっしゃい
😋✋



食べるの早いソンファさん 

😊✋

ソンファさんが来る前に
防音までテストしてたホンジュン、PRO




✴:とりあえず僕が決めたトーンでいい?

🐿:とりあえず楽に歌えばいい
 どんな感じか確認するだけだから
 楽にレコーディングして完成させよう


✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:今よりもっと楽に歌っていいと思う
 やるならもっと低く
 キーは下げないで、トーンを!
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:そうそう
 そんな感じで
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
1回聴いてみる?
🐿:確信が持てない?
✴:うん...


🐿:(ラップを)もっと強くしてもいいかもね
✴:もっと強く?
🐿:うん 今は弱すぎる
 力が抜けてる

緊張気味のソンファさんに
気さくにアドバイスするホンPD

同じ箇所を繰り返します


✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~

対照的な2人の表情

ホンジュンは分かり過ぎている
ソンファさんの緊張と混乱


🐿:わからない?
:...。
🐿:いい感じだよ
✴:このトーンでいい?
🐿:うん こんな感じなんだけど
 ここで低音倍音をもっと出していいと思う
 🎧🎶Wait wait MATZ Like allergy~
✴:ああー!
🐿:あと
 まだ緊張してるから
 もっと楽に歌って
 普段カラオケでラップする時みたいに
 🎧🎶Wait wait MATZ Like allergy~


✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:そのくらい自信を持って
 (トーンが)もっと低くてもいいと思う
 キャラクターを生かしたいなら


🐿:IM A TEEZってはっきり発音して
 IM A TEEZ
 これははっきり聞こえるようにしたい
 「IM A TEEZ(僕がATEEZだ)」みたいな感じで
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:うん 悪くない
 全体的なトーンはいい
✴:OK
🐿:最初に入る時は少しシックに入って
 最初の拍子にアクセントを入れないで
 (アクセントを)力で入れないで
 かっこいいトーンで出せばいい
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:そのままやってみて
 かっこいいと思う
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:おおお
 いいと思う
 どう?


:いいと思う
🐿:君が気に入らないと
 この感じが
 最初から聞いてみて
 聞いたら判断できると思う


ソンファさんが判断している間、
ホンジュンの拳が物語る
仕事の情熱と友情、つまりそれは

そして

全MATZフリークが涙した瞬間が
こちら


ぎこちないMATZが目と目を合わせてるぅ

ドキドキ笑い泣きラブラブ


すぐ反らすけれども

✴:いいね
🐿:今の感じがかっこいいと思う
 このフローでは
 これくらいの低音が出ないと
✴:これはキーを下げないってことだよな
🐿:キーはこれが一番低い
 もっと低いとだめだと思う
 ここでもっとはっきり発音したらいいと思う
 今トーンもいい


:「エルラジー」がいい?
「アラジー」がいい?
🐿:🎶allergy~
 中間くらい?
✴:🎶allergy~
🐿:🎶allergy~
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~



🐿:最後は上げないで
 🎶allergy~
🎶allergy~
🐿:そう!これでいこう
 トーンが低くなるからこっちの方が合うと思う


✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~
🐿:少し早い気がする
 「ジー」だけ強調して
🎶allergy~
🐿:そう!ブレーキを踏んだように


 🐿:僕がしたディレクトは
 ポイントとして覚えて
 あとは君が面白く歌ってくれても構わない
 どうせ滑稽な歌詞だから
 頑張ってみて
✴:🎧🎶Wait wait MATZ
Like allergy~


🐿:🎶allergy~ いいね


🐿:直接聞いてみて
 さっきのと今のと
 少し... テンションから「僕ラップやるぞ!」
 だから、違うんだ
✴:あぁ~!
🐿:今変えたのがラップを沢山してきた流麗な
 感じが少しあるから
✴:🎶Wait wait は?
🐿:元の方がいいと思う
:キーが上がらないように
練習した方がいいと思う
🐿:今少しシャープになる
 でもトーンに慣れてないから
 十分に有り得ると思う
 後ろの部分もやってみよう










こうしてタイの夜は
過ぎていくのでした



ソンファさんは緊張するタイプ

一方

その性格をよく理解している友達ホンジュンと
ディレクトする立場のホンジュン



ああぎこちなくてたまらない




つづく
(すみません、まだつづきます)





今夜も来てくれて
ありがとうございました

画像・動画・他
お借りしました





23日(㊗️金)参加される
ティニの皆さん

時間変更されるようなので
ご注意くださいね