ライズコネクターの効果 | じゅんのガンバライジングブログ

じゅんのガンバライジングブログ

仮面ライダー関連やガンバライジングの話題を書いています。

こんにちは。ニコニコ

昨夜は自由時間ができ、オンラインへ。色んなデッキで遊びました。テーマはベルトシステムの活用。

今回貰えるライズコネクターにミガワリ発生率ダウンのものがあります。

大ダウンの効果がどれほどのものか期待。

そもそもミガワリ発生率は最近になってよくわからなくなってます。RT弾はミガワリ発生率下げのカードの宝庫でした。GLRジオウディケイドビルド&剛烈は面白いようにミガワリを封印してくれました。ただ、RT弾も終わり頃になると調整が入ったのか剛烈のミガワリ超絶ダウンが効きにくくなり、よくミガワリされるようになりました。

6弾の終わり頃にバインダー2のアマゾンアルファが登場。同じくミガワリ発生率超絶ダウン持ちですが、こちらは恐ろしいくらいミガワリ封印します。他にミガワリ下げのカードがなくてもです。自身がブレイカーなので強力ですね。

アビリティの表記が同じなのになぜアルファはあんなにミガワリが出ないのか?
謎ですね〜。


さてさて、そんなこともあり、最近はミガワリさせたくなければミガワリ封印に走ることも多かったのですが、このライズコネクターの効果が如何程のものなのか確認しました。

デッキはGLRジオウディケイドビルド、GLR超クラ、ガンバライダー。ガンバライダーのアビはダブルアタックでAP20。
バーストアビはこちらで。ベルトは飛電ゼロワンドライバーにします。

1ラウンド、2ラウンド先攻し、RP10でガンバライダーをバーストしますが、ゲージパフェ勝ちの相手にダブルミガワリが発生(笑)。最も効果があるとされる大ダウンでこれでは、実戦では怖くて使えませんね。

ただ今後星5以上のコネクターが出てくるとまた違ってくるかなと思います。


このコネクターには見切りをつけまして、

こちらは効き目がありますね。ブレキンシンボルの上位互換、なによりもベルト効果も合わせてAP15が大きい。キードラシンボルとの差は5ですが、1ラウンドをしっかり先攻するためにこちらのコネクターを使っています。
GLRクウガ&ゲムクロ(クロニクルガシャットでパンチに)、GLRクウガ&バインダーLRジョーカーなどカウンター下げカード2枚入れるとカウンターはまず出ない感じ。1枚だと出るときは出ます。

RT弾までの殴りデッキは大きく分けて2通りありまして、1、2ラウンド先攻からミガワリ封印するところは一緒ですが、1つは全くゲージを伸ばさずに殴り倒すデッキ。もう1つは1段階ずつあげてテクニカルガンバライダーでゲージを伸ばして3ラウンドは5段階で追いつくというデッキ。
後者はカウンターをケアできるデッキでしたがBS弾になりゲージが5段階→15段階に変更。しっかりゲージを伸ばすデッキ相手にはこの手法ではゲージが追いつけなくなりました。

そこでエターナルの登場です。GLRクウガと組ませて1、2ラウンド先攻、ガンバライダーバーストでミガワリ封印。3ラウンドはエターナル2番出しでゲージリセット発動、こちらはゲージ5段階で上が取れます。このときのAPは95、スロット60となりますので5の差が怖いのですが、恐ければ普通にキードラを使いましょう。


こちらのコネクターはAIMSのベルトと合わせてゲージ2段階スタート。

このコネクターを使わなくても1段階UPですので従来のデッキがより強くなりましたね。

今回はこのコネクターを使うとして、開幕2段階。せっかくゲージを伸ばすならカウンターデッキとして組んでみます。

私の好きなカウンター系デッキでゲイツウィザード、アマゾンネオ、ゲンムのデッキがありますが、ゲンムの代わりにLRジーニアスを起用。


カウンターUP×2とします。

ゲージは開幕5段階。ゲージパフェ止めでネオとゲイツのアビで2段階伸ばし、カウンター発生率を煽ります。同時に相手のスロット−30。

2ラウンドはゲージ10段階、ゲージパフェ止めでさらに2段階、カウンター発生率を煽ります。相手のスロット−30が発動。ここでカウンター。ゲイツをバーストし、ゲージを2段階伸ばし、トリッキー効果でAP40を付けます。

3ラウンドはAP60とスロット−60となっており、先攻が取れるかは微妙です。ここで先攻を取るなら相手のデッキにもよりますが、このコネクターではなく、ムテキシンボルを選びましょう。

パフェ止めでネオのアビでRP+3するので、体感的によくカウンターが出ます。3ラウンド後攻でもしっかりパフェに止めましょう。

昨日試した感じではGLRディケイドビルド相手に1試合にカウンター2回は出ましたのでまずまずかと思います。


もちろんこのデッキは極端な例ですが、オンラインではこのコネクター使用でムテキ、クウガ、2段階UPのガンバライダーで6段階スタートのデッキも見かけます。上を抑えてダブルリセットする構えですが、ミガワリ封印で殴るのが対策にはなると思いますね。

ベルト効果でAPより、ゲージ寄りとどちらの戦略も幅が広がりました。

GIで邪魔されることのない試合を楽しみたいものです。(昨晩のレグザさんとの対戦は1試合に4回GIが発生しました。笑)

ではまた。
ヽ(*´∀`)