ゲームバランスの崩壊か? | じゅんのガンバライジングブログ

じゅんのガンバライジングブログ

仮面ライダー関連やガンバライジングの話題を書いています。

こんにちは。ニコニコ

RT2弾が稼働し、1週間ですが皆様いかがでしょうか?
ほぼ平日はライジングできない日々を過ごしてましてモヤモヤしてますが、今年受験生の長男の勉強にも付き合ってますので仕方ないですね。

先週末は市内で大規模なマラソンがあり、交通規制があったのでのんびりと過ごしまして、昼からは公園で次男の自転車の練習に。

最近は嫁さんの仕事も休日出勤が増えてまして、車1台の我が家は以前のように土日に動けることができなくなってきてます。
まあ、これはこれでライジング三昧の週末を改める良い機会になっていると思います。(´∀`)

で、公園のあとは1週間の買い物でホームへ。少しだけライジングできました。

今回は前回書いた記事のGLRプトティラの検証目的でオンラインに入りました。こちらのデッキです。


マッチングいただいた皆様、ありがとうございました。
最初にマッチングした方はこちらにいたジオウがなんのジオウか分からなかったと思いますが、クロノスをカードケースから見つけることが出来ずに時間切れになってしまい、駆け付けてくれたジオウでした。(核爆)
すいません。m(_ _)m

検証の結果は驚くべきものでして、高段位の方々ばかり7戦全勝、6戦はノーダメージ勝利。
しかも前弾の鉄板であるクウガ、チェイマ、ガンバライダー相手に。お一人は同じプトティラ入りでした。


さすがにこれにはロボが登場した時に似た、危機感を覚えました。
カード3枚並べてボタン押すだけで誰でも勝てるんじゃ…。
それぐらいのインパクトでした。ゲージはクウガで1段階伸びていくのみですから取れません。クウガのアビでカウンターダウンが効いてますのでカウンターをもらう事は1度もありませんでしたし、1ラウンド取れなくても2ラウンド先攻からプトティラ捲れば、次ラウンド先攻し、パッション効果でRPはほぼ満タンに。クロノス&クウガのアビでもう1バースト溜まりますのでクウガバーストでフィニッシュとなります。

相手側としてはミガワリバーストをゲキ100や次のラウンド開始時スロット+50にしておかないと次のラウンドは先攻を取る事は難しいと思います。メカニカル効果、トリッキー効果でAPを付ける、ブレイブ効果でスロット+50を付けるなどの対策をしておかないと、通常のブレイカーをミガワリバーストしてもガンバライダーのミガワリバーストでAPリセットやスロットリセットしても意味がありません。

相手にレガシーなどの剣100や、ジオウビルドで3ラウンドAP100とかマキシマムがいる場合はクロノスバーストでアビ発動を次のラウンドまで封印します。相手のガンバライダーのバーストアビがゲキ100や次のラウンド開始時スロット+50が予想される場合もクロノスで封印可能です。

このデッキに対してはブレイカーを入れつつガンバライダーのアビをゲキ100やスロット+50などにしておくことで対抗できるかとは思いますね。
ブレイカーを入れずにスロット100のライダーを入れていればクロノスで封印されてしまいます。

ただ、ブレイカーと組ませていることが多いでしょうから、クロノスで封印に行くとブレイカーバーストで封印解除し、逆にこちらのAPやスロットのAPが無効化されてしまいます。こうなると一気に持っていかれることになりますね。その点では今弾のクローズマグマが天敵になると思います。
ただマグマ入りだと表でAPが盛れないので、スロット次第ではなんとかなるかもしれません。

こうしたことから、ガンバライダーのアビはリセットよりもゲキ100装備が増えるのではないかと思います。タイプはアタッカーが増えるかも。

また、アギトやライジングイクサなどでこちらのRP(ガシャットスキャン込みで4)をスタート時点で上回られるとプトティラのアビが発動できませんのでこれも対策の一つかと思います。それでもクロノスやクウガのアビで均衡したAPバトルになりそうです。


ゲンム、クウガ、レーザーで1ラウンド封印され、ゲージも取られてクウガも封印された場合でも2ラウンドで先攻する事は可能です。
2ラウンドは相手のAPはムテキシンボルの30、スロット+40となります。こちらはキードラ使用でAP50と相手のスロット−10となり、AP差にして10のビハインドとなります。気合いのスロットで2ラウンドを取りましょう。

GLR激情態、ガンバライダー、クウガの場合は2ラウンドでお互いキードラシンボルが発動すれば相手AP70&スロット+20、こちらAP50とスロット+20、相手スロット−10となり、AP差にして10のビハインドとなります。こちらもどう転ぶかわかりません。
2ラウンド先攻できればほぼ勝ちとなります。

ファイズデッキなら2ラウンドゲキが止まればなんとかなるかも知れませんが、ゲキが1個なら厳しく、止まらなければプトティラのリセットで終了となります。

あとはパッション&ブレイブ封印のLRナイトローグでしょうか。2ラウンドまで封印できますのでプトティラの2ラウンドのバーストを封じることができます。他の2枚でどれだけAPやスロットを上げるかですが、ナイトローグにガンバライジング ガシャットでパンチアイコンにし、クウガとチェイマと組ませたとしてもAPではクロノスで下げたスロット−10のビハインド。そもそも相手にプトティラがいなければ自滅しますし、そこは読み合いですね。

このように相手がプトティラでくると分かればある程度対策は打てるのですが、絶対的に有利とは言えないと思います。対策デッキはあるが、確実とは言えない、そんな感じです。

それくらい、このプトティラはゲームのバランスを崩してしまうカードだと思います。

このデッキは誰でもカードがあれば組めてしまい、ゲージが止めれなくても良いので始めたばかりの人が大会で使用されることもあるかと思います。

大会前のこの記事の公開は控えるべきか悩みましたが、ゲームバランスの崩壊に向かっていると危機感をおぼえましたので皆さんと共有させていただきます。参考になれば幸いです。

ではでは。(´∀`=)