毎日が早いですねびっくり
今年の梅雨は梅雨らしいのかなぁ?
結構降りますよねニコニコ

先日も外部工事でエクステリアの取り付け工事があったのですが、朝事務所から出て現場に向かったらかなりの雨降りガーン
工事業者さんも諦めて帰り支度をしかけたら雨が小雨に…
その日の天気予報は雨だったのですが、日頃の行いが良いのかチュー(業者さんの行いが良いんですね)そこから快晴にびっくり
反対に熱中症に気を付けないといけないくらいになりました爆笑
なので無事工事も完了グッド!



今回使用したメーカーは三協立山製のエクステリアです。
建物からの出幅が3メートル以上あるのでアルミの厚さが各メーカー中NO.1!!と工事業者からの信頼が厚い三協立山製にしました。

こちらのお客さん2度目のリピーターさんです。見積もりの際こう説明させてもらいました。
「もし、質重視よりも価格重視をしたい場合はホームセンターで依頼したほうが安価にできますよ」とアドバイスしました。
多分と言うか絶対的に安くするならばホームセンターの方が安いですからね。
同じ大きさでそんなに金額に違いがあるのって不思議ですよねびっくり
そうですね、簡単に言えば上にも書きましたがアルミの肉厚が違うんですね。
じゃあホームセンターのエクステリアはすぐに潰れるの?なんて疑問が出ると思いますが、いえいえすぐに潰れることはありませんしJIS規格も取れてます。
じゃあ安い方がいいやんってことになりますが少しお待ちを照れ
メーカーの違いって何?
そんなにアルミの厚みが違うの?
お答えですが
1㎜とか変わりません、あしからず。
変わっても0.○㎜程度です。口笛
そんなの変われへんやんって思われた貴方、早とちりですニヤリ
アルミの厚みって紙の厚みや木の厚みの0.○㎜とは意味合いが違うんです。
ただおバカな僕では科学的な説明はできませんけどね。てへぺろ例えば座屈や屈折率などね
でもメーカーさんに聞いても工事をする業者さんに聞いても違いは胸張って言ってはりますガーン…抽象的な説明で申し訳ないですが…
もし詳しく知りたい場合は各メーカーさんにアルミの肉厚を聞いて違いを教えてもらうのも良い方法ですね。

長い年月風雨に晒されるエクステリアですので一考する価値はあると思いますよ。
高ければ良いとは言いませんがそれなりの理由付けがありますので少し参考にしてくださいね。

それではみなさんも熱中症対策をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう爆笑