私達はどうしても人の思惑が気になる。相手に聞かない限り本当のことは分からないのだが、聞いても・・ | あなたはもっと幸せになっていい!! 

皆さんに、素敵なことが沢山降り注い

でいます、気づく力で幸せ

 

 

 

人の思惑ばかり考えていると、自分が

薄まってしまう。

充足感がないのは、自分がはっきり

見えないから。

大切なのは、自己分析と自己確立。

 

 

美輪明宏

 

 

 

なるほどなぁ、

私達はどうしても人の思惑が気になる。

 

 

 

相手に聞かない限り本当のことは分か

ないのだが、

 

 

 

聞いても本当のことを言わないし、

建前で答えるに決まっていると自分の

中で様々な思いを巡らせてしまいやす

い。

 

 

 

この思い巡らせる内容が、世の中には

多種多様な人がいて、色々な意見があ

って当然と思える人もいるが、

 

 

 

こうあらねばならないと、親や周囲か

ら言われ、その軋轢への対処の仕方を

学ぶ機会がなかった人は、どうしても

人の思惑ばかりが気になりやすい。

 

 

 

親や周囲に愛されたいとの気持ちや、

 

 

 

どう反論すればよいのか分からない

思いは、自分の中の言葉を飲み込み

周囲に合わせるを選択しやすい。

 

 

 

だが、それを続ける限り自己確立は

難しい。

 

 

 

自己確立はどんな時にできるのだろ

う。

 

 

 

一例だが、

 

 

 

思春期や社会に出る時、親に反発し、

親は理解してくれないと友達や知人

に理解を求める時も一つの機会。

 

 

 

人は他人の中に入ると、自分はこれ

これこういう人間だということを、

相手に伝えなくてはならなくなり、

 

 

 

自分の好き、嫌いを含め、なにをした

いのか等自分を見つめる機会を得る。

 

 

 

若いころにこの流れに上手に乗れる人

もいるが、上手に乗れずに自分を見つ

める機会を得ないまま人生を歩んでい

る人も多い。

私もそんな一人だった。

 

 

 

そんな人は、どうしても自分の意見よ

りも、世間では、本では、人は、と

う意見を、何気に言いやすい。

 

 

 

だがこれをしている限り、自己確立は

難しい。

 

 

 

様々を見聞きし、学び、これらを体験

することは皆同じようにする。

 

 

 

いくつになっても自分を取り戻し、

自分の人生を生きるために大切なのは、

これらを体験した自分の意見を、

 

 

 

「 私はこう感じた 」

 

 

「 私はこうしたい 」  と

 

 

 

自分に言わせてあげることだ。

 

 

 

世間でも、本でも、人の意見でもな

く、自分というフィルターを通した

自分の意見を。

 

 

 

自分の感覚を大切に扱ってあげると

いうことだ。

 

 

 

どんな小さなことからでもいい。

 

 

 

そんな反応をし始めると、当初は周囲

からけげんに思われることもある。

 

 

 

それでも続けていると、自己承認が

高まってくる。

 

 

 

自分の短所も長所も個性として受け入

れやすくなり、人は完璧ではないこと

も受けいれやすくなる。

 

 

 

そして今までは、親や周囲からの承認

がなにより自分の存在理由と直結して

いたことにも気がつき始める。

 

 

 

親や周囲はあなたのためという思いも

乗せて伝えようとするので、分かりづ

らくなるが、

 

 

 

親や周囲の反応は、親や周囲が過去

き残るために体感し得てきた知恵

ったりする。

 

 

 

その中の大切な知恵を受け取りながら

も、

 

 

 

新たな時代を生きる自分に必要な、

自分の意見や感情を上手に出すという

力を手に入れることがとても大切になる。

 

 

 

自分の感情のコントロール方法を学び、

自分の意見や感情を上手に出す方法を

学び幸せになってゆこう。

 

 

 

皆さんと共に歩めることに

心からの感謝を込めて。🍀

 

 

 

全ての人々に大いなる幸せが

降り注いでいます。

気づく力で幸せ🍀

 

 

今抱えている悩みは解消します。

一人で抱え込まず、サポートを受けて

よいのだと自分に言ってあげてください。

カウンセリングではお一人おひとりの

お話を丁寧にお聴きして、ご一緒に

問題を解決してまいります。

お客様のお声/無料体験カウンセリングのお申し込みはこちら