21歳のときに付き合っていた彼に浮気されて生理が止まってから3年間…病院にも行かず。。。その彼とは別れ、何人かの彼と付き合いました。

生理が来なくて楽チンだぁなんて思って3年間を過ごしてた。


でもやっぱりいずれは子供がほしい。
そのためには生理が必要だと感じ始め、病院へ。


病院に行ってまず注射で生理を起こし、排卵の状況確認。
診断の結果『多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群』でした。
卵胞の中に小さい卵がたっくさんできて、ずっと小さいまま卵が増え続けていました。
男性ホルモンも活発になり、毛深くなりました。

その後、とりあえず生理が来るようにクロミッドという薬を毎月もらいに行って、生理の5日目から5日間飲み続けました。

その時の私には、とにかく量が少なくても生理がくることが重要だったのです。