宮古島トライアスロンが

終わってから目標がなく

ぼーっとしてます(やる気が出ない)ショボーン



(宮古島でかぶったスイムキャップ)



楽しかったなぁ


たのしかったなぁ



ぼーっとしながら

レースで感じた事を考えてみました

それは強さの6要素です

強い人はこの総和が大きい



①筋力

Powerと直結してるので

自転車やスイムの時に単純に

スピードが出る

Powerがあるほどレースで余裕度が増す

自分に一番無い能力です

zwiftのワークアウトで

脚の筋力向上させるぞ

バイク強くなりたいなぁ


②VO2Max

高ければ高いほど速く走れる

多くの酸素をPowerにできる

最も貴重な能力

今年はこの能力の底上げをしたい

具体的には閾値の更に少し上あたりを

多く走って練習する

5キロランで18分台出してみたい

速くなりたいなぁ



③代謝系能力

①と②の能力を落とさずに継続させる能力

(スーパーマリオの無敵状態みたいなものか?)

マラソンやトライアスロンロングは

この能力が一番大切だと感じた

ハーフマラソンやフルマラソンに

参加して自己ベストを目指す事により

向上を目指すぞ



④スタミナ

長時間動き続けれる土台となる能力

トレイルやウルトラ、ロングライドで

向上させるぞ


⑤スキル

swimmingなど技術によって

タイムに差が出る能力

スキルがあれば有利

今年は海でのOWSにより

海スキルを上げるぞ

今、取組中です


20240504 大阪の二色浜で練習


海練で友人の方に遭遇


まだまだ冷たいけど 覚悟を決めればいける



⑥メンタル

全てを跳ね返す最後の力

この能力も自信がないひとつ

強いメンタルは無いが

諦めないという気持ちで強くしていこう


【まとめ】

やる事が多すぎて

計画倒れ消化不良になりそう滝汗

これからは

回数や距離にフォーカスする練習をやめて

①〜⑥のどの要素を

鍛える練習なのか?強く意識していくぞ!