大阪マラソンも終わったので

現状VDOT(実力)から

今後の練習ペースを考えてみました


現在の自己ベストを基に

VDOT 表によりVDOTを確認


※2024/2/25大阪マラソンの公式タイムは3:18:15でした。GARMINの3:14:08はあくまでログ上の数値。GARMINでは42.9キロほど走ってたのでタイムがズレてる?のだと思います




5キロ19:28なのでVDOTは51

10キロ40:55、ハーフ1:30:08なので

VDOTは50

フルマラソン3:18:15なので

VDOT 48〜49

というとこでしようか


フルマラソンの方が5キロの

VDOTより数値が低くて良かったです

まだ伸びしろがあるという事ですよね


ちなみにVDOT51の人は

フルマラソン3:07:39で

走れるそうです

僕のフルは3:18:15

脚筋力やスタミナがまだまだですよ

脚とスピード持久力をもっと鍛えれば

スピード能力は今のままでも

3:07:39近くまでいけますよ

という事ですよね

やる気をもらえますね照れ



ここではVDOTを50として

トレーニング強度を見てみます


【VDOT 50の強度】

Eペースは5:18

ジョグはこのペース


Mペースは4:31

ミドル、ロング走はこのペースが

効果的という事ですね


Tペースは4:15

閾値走(20〜30分程度)はこのペース


Iペースは3:55

インターバルはこのペース

(やらないけど)


疲労や体調にもよりますが

上記ペースで練習するのが

効率が良くて

効果があがる最適解なんでしょうね

今後、このペースをもっと意識して

トレーニングしようと思います


ちなちにGARMINのレース予測は

こんな感じ




ちょっと盛りすぎな感じがしますね

でも勇気はもらえます照れ