出発とラグビーワールドカップ フランス大会開幕

 

 

フランス時間21時キックオフの試合は、われら東の果ての人間にはつらく、早朝4時・・いや、キックオフ1時間前から試合の見どころや現地映像を楽しめるので(そう、JSPORTSで)夜中3時にTV前に集合。

 

調子の悪かったオールブラックスが、最悪ではないまでも負けてしまい、何よりフランスの自信を感じさせる開幕戦。本当に面白かった。

 

翌日はいよいよJAPANvCHILI。

 

実況も解説もいつもほど豆知識も昔話もないチリチーム。

NHKの特集が最大の情報源かな・・。

何が起こるのか本当にわからん、勝つ!という気持ち以外にない。

 

そして、勝った!試合も締まっていたし、われらブラックラムズのアマト・ファカタヴァがあんな最高のトライをしてくれるなんて・・知ってたーー!

アマト選手すごいの知ってた。かっこいいの知ってた。

 

しかし最後の最後に選ばれて、負傷もあって、ラムズと日本代表があんまり結びついてなかった私の中で、あんなかっこいいシーンがみれるなんて、驚きでしかなかった。最高だった。

 

チリも良いチームだし、なんで南米のチームってへこたれないというか熱くて魅力的なんだろうか。ほんとに良い。

 

という、熱をもって、14日午後、しゅっぱーつダッシュ