無事、昨日(7/4)に手術が終わりました。


手術朝の様子をざっくり書いていくと↓

7:00頃起床、顔洗ったり歯を磨いたり御手洗に行ったり…あとは点滴をしました。


看護婦さんに

「針太いけどごめんね〜」

と言われマジ緊張💦私苦手なんですよね…針系のやつ。


やっぱり緊張と不安から涙が止まりませんでした。そんな時に私に元気をくれたのが「Official髭男dism」!!11月にライブに行く予定もあって、めっちゃ大好きなんです!イヤホンで聴いてたら自然と落ち着けました^^

その後着圧ストッキングみたいなものを履いていざ手術室へ!手術室に着いたら、名前の確認と、多分本人と間違えないように「今日手術するのは下?上?」とか聞かれました。そして、頭に髪の毛しまうやつを被せられて、手術室へin。中は思ったほど広くなくて、ちょっと狭めのベッドに寝かされました。心電図付けたり、指にクリップみたいなものをして、いよいよ〜って時にふと涙が…。


担当の看護師さんが

「あらあら緊張してきちゃったね〜初めてだもんね〜」

と優しいお言葉。

「ふきふきするもの持ってくるね〜」

とガーゼをくれました。その後担当の看護師さんが二人いたのですが両側で腕や手を握って下さり、麻酔科の先生の

「眠くなりますよ〜」

以降は目をつぶって待っていました。なんだかんだ手を握ってくださったのが1番安心しました。

そのままスーッと眠りについて、気がつくと移動中のベッドの上でした。

「○○さーん、手術終わりましたよ〜今HCUに行きますね〜今13:17ですよ〜」

とぼんやり聞こえてきました。


この時私の記憶違いか聞き違いかもしれませんが現時刻を13:17と言われ、え!4時間も手術してたの!と思いました。


その後個室のHCUへ。鼻詰まりが酷く何度か鼻を吸引器で吸って貰いましたが、喉の粘膜にあたって吐き気が凄かったです。

このあとみなさん経験されるような地獄の時間が…口呼吸が意外と辛く、寝たくても寝れない状況が続きました。このまま明日まで寝れないのか…辛い…と思った矢先、看護婦さんから

「緊急の患者さんが入ったのでお部屋移動しますよ〜」

と言われました。HCUの大部屋に移動です。


移動後、看護婦さんが

「携帯ここに置いとくね」

と。やった、ラッキー!時計が確認できないところに移動させられたのでラッキーでした。あと、その時、鼻をかんでいいか聞くと、

「静かになら」

と。これで、鼻詰まりが治ったんですよね〜✌🏻

わたしは、起きてる方が鼻詰まりしないタイプだったので、こまめに起こしてもらい鼻をかんで鼻詰まりがない状況にしていました。

さらに看護師さんから

「お水飲んでもいいらしいけど飲む?」

と言われ、口呼吸で乾燥していた私には最高の気持ちでした。けど、上手く吸えず…根気よく飲んでいました。


夜になると、みなさん辛くて寝れない方が多いようですが、私は鼻呼吸が出来たので、2時間寝て起きてまた2時間寝て起きてを繰り返していました。あと、おすすめは、アイスノンを頭下に入れてもらうこと!涼しくて寝やすかったです。寝れなくなったら看護師さん呼んで起こしてもらって水飲んで…とそんな感じで朝が来て、今です!


さっき、先生が来て

「どうですか?」

と聞かれましたが、

「鼻詰まりが良くなって夜も起きて寝てを繰り返していたのでだいぶ楽です。痛みもないです。」

というと、

「この手術を受けた患者さんの中では元気ですね^^」

と言われました。やった!

あと、先生から許可が出て、カロリーなんたらのオレンジジュースを飲みました。今日の夜から栄養剤のジュースを飲むと聞かされていたので、早々と飲めてめっちゃ嬉しかったです!


そんなこんなですが、無事生きてます。

地獄の時間はかなりキツかったですが、今は寝てるだけでいいのか…とちょっと気分は楽です。


今日は病室に戻れるみたいなのでまた書きますね。

とりあえずおやすみなさい。