高校からと社会人入試者の割合は8:2ほど。社会人入試者の年齢は20代前半〜40代前半。子育てが一段落した専業主婦、歯科衛生士、幼稚園の先生、栄養士、介護福祉士、ヘルパー、教習所の先生などいろいろな経歴をもった人たちでした。社会人入試者の3分の1はお子さんがおられ、私はその中でも幼い子がいるママでした。


副委員長は、委員長と手分けして毎授業前にプリント配布、連絡事項を伝えたりと休憩時間はほとんど職員室にいました。

ディベート、ホームルームでは司会が委員長、私は黒板にまとめていき書記のような役割で、私には合っているのか楽しかったです。


校内実習、勉強もハードなカリキュラムでしたが、できるだけ娘に影響がないよう工夫しました。

・16時半に学校を出て、図書館やカフェで18時まで勉強する。帰宅後は学校の勉強はせず娘が寝るまで過ごし、そこからひたすら勉強する

・課題は提出期限で優先順位をつけ、早め早めに終わらせていく

・テスト勉強は、テスト前に娘が病気になっても看病ができるように、毎日まとめていく

・土曜日は半日だけ保育園へ行ってもらい、私は勉強し、そこからは公園や動物園などお出かけする

・日曜日はたいてい元旦那さんが実家に来たので、一緒に遊びにいくか、実習中やテスト期間は旦那さんに任せ勉強する


これを習慣化すると、テストはいつも上位でした。現役生から「どうしてそんなに頑張れるの❓」と聞かれたことがあります。「常にあせって、追われてるから」と答えたくらい、この生活で大阪で言ういらちな性格になった気がします。2歳の育児と両立は可能……だったのですが、1年3学期に初の病院実習へ行きます。これが看護学校の洗礼を受けます。思い出すとなんだか闘志が湧いてきます(笑)



戴帽式後の教室での写真

ナイチンゲールのように髪を編み込み、ロウソクの炎に看護師の

使命を誓った日



 


イベントバナー

明日は20日。まとめて買いたいと思います。



 

 このブラシは髪の毛をとくと、マッサージ効果もあってツヤツヤになります。どんなよいトリートメントよりもブラッシングでこんなにも違うのかと思います。後頭部を下から上へブラッシングしてください。 顔のリフトアップにもなります。



 

 

 母が他界し、初めて母がいない母の日がもうすぐきます。お母さんがおられる時に親孝行を。このスープ、体がきれいになる感じがして虜です。