フルタイム看護師

3兄弟(高校生、8歳、2歳)の男の子のママです。

好きな事を仕事にするためにチャレンジ中。

 

 

【熊本/九州】

 

メモリーLabo 田畑ゆうこ

 

 

ママからの愛を形にする

リボンスクラップブッキングでアルバム作りリボン

スクラップブッキングアルバムアドバイザー

 

---------------

 

 

自分を変える!色から自分を知る!

リボンカラーセラピーリボン

tc カラーセラピスト

 

 

 
 

梅雨も空けて暑くなり今から夏本番!

最近看護師ママの私に

アルバム教室の生徒さんからの

SOS が多くなってきました!!

 

 

アルバム教室では子育ての

悩みや発達について等

アルバム作りをしながら

相談にのっています♡

 
 
この時期
▪暑くなってきて汗をかくと、
 皮膚が赤くなって痒そうですあせる
 
▪病院の薬ばかり使うと心配ですあせる
 家で出来るケアってないですか?
 
 
夏の皮膚トラブルをどうしたら
良いかの相談が多数です!
 
 
初めての子育てでは
知らない事やどうしたら良いか
分からない事がたくさんあって
どうしよう――😭
 
 
と生徒さんからやママ友から
心配の声をよく聞きますしょぼん
そんな新米ママからのSOS に
現役看護師ママの私がお答えします!!
 
 
夏の皮膚トラブル
 
No. 1 汗も
 
赤ちゃんに汗もが出来やすいのは
なぜ?
 
赤ちゃんは新陳代謝も高く
気温が高かったり湿度が高いと
すぐに汗をかいてしまいます!

 

 
 
汗もが出来やすいのは
汗をかきやすく、汗が蒸発しにくい
場所です。
 
 
肘の内側や膝の裏側▪脇の下など
皮膚が擦れ合う場所は
汗もが出来やすいです
 
 
赤ちゃんは特に背中や首
オムツのゴム部分
なども出来やすいですよしょぼん
 
 
汗もは軽い症状であれば
汗を拭いたり清潔にしていれば
すぐに治ります。
 
 
しかし…子どもにとっては痛痒く
我慢できずにかきむしって化膿したり
皮膚がただれたりと、
悪化してしまう事もあるんです!
 
 
うちの長男は汗っかきで肌が弱く
汗もからすぐに化膿したり、
炎症がひどくなりやすく心配しましたよ汗
 
 
ケアをする事で症状が軽くなったり
予防できるので、試してみて下さいね♡
 
 
 
 
リボン汗も対策
1番の予防は高温多湿を避ける事♡
 
 
でもお出かけしたり
保育園に行ったりした時に
出来てしまった―なんて事もあせる
 
 
出来た時には皮膚を清潔にする事
と悪化を防ぐ事が大切です❣️
 
 
汗を洗い流して、皮膚を清潔にする為に
 外出後やお散歩のあとには
 温いお湯を使って水遊びをさせます
 
 
▪汗をかきやすい場所を丁寧に洗います
 痛がったりする場合は手で優しく
 洗ってあげて下さいね♡
 石鹸を使うのは1日1回
 
 
▪水遊びやシャワーの後には保湿
 します
 保湿をする事で皮膚バリアを強くします
 
 
▪子どもの背中に汗取りタオルや
 汗取りガーゼを入れて、汗が出たら
 取り替えます
 
 
▪保育園で出来てしまうのであれば
 濡れたタオルを持たせたり、
 汗をこまめに拭いてもらうよう
 先生に伝えます
 
 
病院に行く前にママが出来るケアですクローバー
このケアだけでも予防できたり、
汗もが良くなっていきますよ!
 
 
 
 
 
どんなに些細な事でも分かっていると
気持ちが楽になったり
子育てが楽しくなったりしますよね
 
 
子育てママ達が自分らしい子育てが
出来るように
楽しい子育てが出来るように
応援していきますラブラブ
 
 
ハートお問い合わせはLINE公式より
 
 
1対1で会話できます♡
子育てママ―お話ししませんか?
 
 
登録後『子育て』とメッセージを下さい♡
お待ちしています
 
 
 
 
募集中の提供メニュー
 
 
 月2回熊本市東区コミュニティセンターで
 開催中
 
 
 対面とオンラインを準備中です