眼科
昨日は、緑内障の定期検診に行ってきました。
久々に裸眼視力を測ったけど、まるで見えず。
近視も進んでるみたいです。
眼圧は、両目共12で、前は左の眼圧が16ぐらいだったので、落ち着いてるかな。
ただ、私、時々自分でカレンダー使って視野チェックしてるんだけど、左目の中心視野の横の部分が、距離によっては数字が消える事があって、それを先生に言ったら、それは、視野欠損という状態で、いずれ出ると思いますよ、という答えでした。
ん~、その一言だけ?
何だか、とても理不尽なものを感じてしまった。
視野欠損を進行させたくないから、治療してるんじゃん、目薬も真面目に5年間さし続けてるのに、視野欠損の進行が止まらないんだけど、目薬増やして、眼圧の経過を見るしか方法はないんかい?!と、ちょっと怒りが込み上げてきた。
セカオピ、考えようかな。
所詮、自分事じゃないから必死にならない、なれないんだよね。
自分の身は自分で守らなくてはいけない。
だかしかし!こちらは医療に関しては素人なんだもん、専門家と二人三脚で、病気て治療していくもんじゃないの?
大体、潜在的患者数が何万人ている病気なのに、何で眼圧下げる意外の治療法がないんだろう?
研究が、進まない理由は何?
本当に、釈然としない。
あと、こういう治療法がなくて、ただ、進行を遅らせる状態て本当に、いつも不安を抱えてる状態で、ストレスが半端ないです。
できたら、眼科と併設て、カウンセラーさんや、仕事のアドバイスをくれる専門的な人も置いて欲しいです。
治るという、確かな希望が欲しい。