こんにちはニコニコ

 

最近ブログ書く時間がなくて投稿が遅くなっちゃうニコ

っても、北海道旅行が終わりに近づいてきましたニコニコ

 

ではでは、札幌まできたので小樽にも寄ってきたよウインクドキドキ

北海道の中でも小樽は好きでオシャレな街ですお願い

 

時間はいっぱいあるのでじっくり散策ウインクドキドキ

 

『小樽運河』

小樽といえば小樽運河が人気のある観光スポットですウインク

日本国内唯一となる海岸の沖合い埋め立て式で造られており

運河沿いに倉庫群や歴史的建造物が点在していて

ロマンティックな街並みになっていますラブ

 

運河を周遊する観光船があり、この日も沢山の方が船に乗っていましたウインク

 

 

 

運河沿いに建つ倉庫の壁が紅葉になっていて

とても素敵でしたお願いドキドキドキドキ

 

 

 

 

小樽で行きたいところがありますニコニコ

 

クルージングで『青の洞窟』をみることですニコニコキラキラ

 

 

当日予約OKってことで、空きがあって良かったお願い音譜

 

 

 

約80分のコースになるのでトイレに行って待機しますニコニコ

(クルージングにはトイレは付いていません)

 

船乗り場

 

 

いざ出発ーー!

 

日本で最初に造られたコンクリート製の防波堤になり

111年前に造られて北海道遺産にも登録していますウインク

 

防波堤を超えると波が高くなりバウンドするので楽しかったドキドキ

 

船長さんが所々寄りながら30分かけて洞窟まで案内をしてくれますお願いキラキラ

 

 

小樽水族館と鰊御殿

高島岬は景色が綺麗で映画、ドラマのロケ地にもなっていますウインク

 

 

トド岩

トドのお気に入りの場所になっていて冬の間に集まりますニコニコ

 

 

カモメがいましたニコニコ餌を探しているみたいですウインク

 

 

 

プカプカ浮いていて可愛い照れドキドキ

 

 

赤岩山

この辺の地層は1500万年前の地層といわれていますウインク

 

 

オタモイ龍宮閣跡

小樽の資産家が建てた高級料亭の『竜宮閣』が建っていた跡

 

 

窓岩

 

 

この中が『青の洞窟』になりますお願いキラキラ

 

 

 

写真では濃い青色になっていますが、

肉眼では薄いブルーでしたウインクドキドキ

 

 

綺麗なブルーになっていて感激お願いドキドキドキドキ

 

 

 

クルージングではスピードが出ていて風が気持ちよかったお願い

船長さんの話が面白くて、神秘的な風景を楽しめますウインクキラキラ

 

1人クルージングは初めてで少し緊張したけど1人でも楽しめました!

大・大・大満足ですぅー照れドキドキドキドキ

 

値段は5000円と高く感じるが青の洞窟に行ってみる価値ありますウインク

 

船酔いする方は酔い止めが必須です!!

私は基本乗り物は強いので大丈夫でしたウインク

 

船乗り場の近くに警察の船がありました爆笑

 

 

では、お腹が空いたので食事タイムラブ

 

 

いい感じのお店だったので入ってみたウインク

スープカレーを食べたくて注文ドキドキ

 

・・・っと思いきや間違えてチキンカレーを注文していたニコ

 

 

久しぶりにナンを食べるけど、めちゃくちゃ美味しかったお願いドキドキ

カレーにチーズをトッピングナイフとフォークキラキラ

 

ナンの上にカレーをのせて・・最高ラブ

 

 

食後のデザートを求めて・・散策しながら次の目的地へウインク

 

北海製罐第三倉庫

仮面ライダーのロケ地になりますニコニコ

 

 

小樽出抜小路

小樽の名店が集う屋台村になっており

中華、和食、スナックなど様々なお店がありますウインク

 

 

 

出抜のシンボル「うだつ小僧」

キュートなメガネで手には団子ウインク

 

 

 

 

『サンタのヒゲ』でデザートを頂きますニコニコ

 

 

半分にカットしたメロンの上にソフトクリームが乗っていますウインク

ソフトクリームはミルクとメロンのミックスドキドキ

 

値段は1700円と高く、メロンは少し硬くて残念ニコ汗

ソフトクリーム美味しかったよお願い

 

 

建物が紅葉になっていて綺麗だねラブ

 

 

 

 

 

『小樽オルゴール堂』にきたよーニコ

10年以上前に訪れたことあるけど

その時はゆっくり見れなかったから心残りだったにやり汗

なので今回はじっくりオルゴールを見るよーお願い

 

 

オシャレな建物で見た目以上に広くてオルゴールがいっぱいウインク音譜

 

 

 

オルゴールの種類が多すぎて迷っちゃうラブドキドキ

可愛すぎるドキドキドキドキ

 

 

 

 

悩みに悩んで選んだオルゴールニコニコ

 

左が今回買ったオルゴール

右が10年前に買ったオルゴール

 

10年以上経つけど大切に保管していましたお願い

 

 

新しいオルゴールを買うから違う曲にしたいなぁ~っとニコニコ

選んだのが『君をのせて』

 

そして10年以上前のオルゴールの曲は『君をのせて』・・・

まさかの同じ曲!!

 

二つのオルゴールを同時に鳴らして遊びました爆  笑

 

一日中小樽で遊んだけど、本当に楽しかったー!!

機会があればまた小樽に行きたいニコ

 

札幌駅から電車で50分位なので時間に余裕があるなら寄ってみてねウインクキラキラ

 

札幌駅に戻ってきたら暗くなっていましたニコニコ

 

 

ホテルに戻る前にご飯を頂きますニコ

北海道でウニ丼を食べると決めていたので

『函館うに むらかみ』に寄りましたウインクキラキラ

 

 

人気なお店みたいで5~6人待っていたよニコニコ

 

生うに丼 5060円

 

高い・・高いけどウニの見た目が綺麗で

味が濃厚でめちゃくちゃ美味しかったラブラブドキドキドキドキ

ウニとワサビが合う!

 

ゆっくり味わいながら食べたよ照れドキドキ

 

 

次でラスト!!網走までいくよーニコニコ

またねーチョキ