2018年8月19日

 

こんにちはニコニコ

まだまだ暑い日が続きますねニコニコ

夏といえば・・・海と山ですよね~音譜音譜

今回は山に行ってきましたひらめき電球

登山経験はありますが、5年以上は登山していないので汗

初心者でも登山ができるところにしましたニコニコドキドキ

 

 

ってことで、高尾山にいきましたーーー!!

都心からも行きやすく、アクセスが良いので登山客、観光客が多く訪れます。

世界一の登山者数ともいわれています照れ

 

登山コースは1号路~6号路あり、距離、難易度の違いがあります。

1号路以外はトイレもあまりないです。

 

メインはお店がたくさんある1号路になります。

1号路はケーブルカーとリフトがありますので気軽に登山ができます照れ

 

最寄駅は『京王線高尾山口駅』になりますウインク

※JR高尾駅ではありません

 

高尾山口駅は2016年にグッドデザイン賞を受賞しています。

 

 

 

駅前には川がありましたニコニコ

 

 

1号路は舗装された道になっていますので初心者でもオススメですウインク

私は1号路にしましたニコニコ

 

では、登山していきま~す音譜

今回は歩くことが目的なのでケーブルカー、リフトに乗らずに頂上まで目指しますニコニコ

 

 

六根清浄は目・鼻・耳・舌・心・体の6つの感覚器のことです。
 

 

さあ、頑張って登るぞーーー!!

早速キツイ坂・・・汗汗

 

 

途中で見つけた木が気になって写真を撮りましたニコニコ

根っこがむき出しになっていました。

 

 

 

ケーブルカー高尾山駅に着いたのでお土産を見ながら休憩しますニコニコ音譜

(京王線高尾山口駅~ケーブルカー高尾山駅まで徒歩40分以上かかりましたガーン

 

※登山が苦手な方はケーブルカーを使った方がいいと思います。

 

 

 

ケーブルカー

 

 

 

 

 

 

 

東京が見渡せました照れドキドキ

 

 

 

まだまだ登っていくよー!

 

高尾山駅から歩いてすぐに『たこ杉』がありますウインク

 

 

根っこがタコの足みたいになっていましたニコニコ

樹齢450年!!立派な木です照れ

 

 

 

 

道が2つあります。

写真の左側が108段の階段がある『男坂』

写真の右側が緩やかな坂の『女坂』になります。

 

迷うことなく女坂を選びました(笑)

 

 

登っていくと、茶屋さんがありましたウインク

団子を食べて休憩照れドキドキ

 

 

甘いものが欲しくてあんこ味にしました音譜

とても美味しかったですお願いドキドキ

 

 

休憩しながら登っていきますニコニコ

 

パワースポットの薬王院にきましたウインクドキドキ

 

これは山門になります。

 

 

天狗像

 

 

願いが叶う輪潜りの石碑です。

もちろん潜りました照れ

 

 

 

参拝をして山頂を目指しますニコニコ

山頂までもう少し!!

 

 

無事に高尾山頂まできましたーーー照れドキドキドキドキ

 

一人で登る予定でしたが、友達と一緒にきました照れ音譜

 

 

 

絶景ですひらめき電球

 

 

富士山も見れましたウインク音譜

いい天気で良かったーードキドキ

 

 

少し休憩してから下山しますニコニコ

 

帰り道に『サル園・野草園』に寄りましたひらめき電球

(ケーブルカーから3分)

大人420円

 

 

 

 

 

サルさんに餌をあげましたニコニコ

餌100円

 

 

餌を投げるのに思いのほか距離があるので・・・

下に落ちます汗汗

 

 

サル園の中は獣臭いですが、赤ちゃんサルが可愛かった照れドキドキ

 

ではでは、来た道を戻りますニコニコ

 

 

高尾山は手軽に登れて、自然が豊かで、グルメなど・・・

とても魅力的な山でした照れドキドキドキドキ

 

良かったら高尾山に登ってみてねウインク

 

手軽に登れる山ですが、標高599mの山です。

山頂では寒かったり、坂や階段がありますので転倒の危険もあります。

歩きやすい靴で行ってねウインク

 

では、良い旅を~~音譜