やっと宝石うんちく大会も終わった~(^▽^;)

と、お思いでしょうが・・・


ちょっと取りこぼしたものがあったので補足で。


今回だけお見逃し下さい(^^;)




いえね、6月の誕生石でムーンストーンを忘れた~!

と思ってちょっと調べていたのですが・・・


6月の誕生石って、アレキサンドライトもそうなんだって。

うっわ~知らなかった(><;)


んなわけで別枠でちょっとご説明を・・・



ムーン・ストーン(和名:月長石)



はい。もはや宝石と言うよりラッキーストーンとして

あまりにも有名ですね。

月の光を閉じこめたようなピッタリのネーミング。


「満月の夜にムーンストーンを口にくわえると

自分の未来が見える」


なんて伝説もあるぐらい不思議な輝きを持った石です。


オレンジっぽい色や、青みがかったブルームーンストーン

なんてのもあり、ブルームーンは特に人気が高いです。


確かに月って神秘的な存在ですよね。


月に支配される女性にピッタリのお守りとして流行ったのも

分かる気がします。




そして・・・アレキサンドライト



普通はあまり聞かない名前なので、どんな宝石か

ピンと来ないと思いますが・・・


これがまたダイヤモンドより高価で貴重な宝石なのです。


クリソベリルの一種で、シャトヤンシー効果(猫目)のでる

キャッツアイと同じ種類の石です。



写真を見て「おや?」っと思ったかもしれませんが、

上の二つは同じもの。


アレキサンドライトの大きな特徴は、このカラーチェンジにあります。


太陽光の下では暗緑色または濃いブルー、人工光(白熱灯)の

下では赤や赤紫に変化するという不思議な石です。


ロシアで最初に採掘され、宝石と認められたときに

アレクサンドル2世の名前をとって名付けられたと言われて

いますが世界の宝石市場でも『皇帝』なんですね。


昼と夜で色が変わるなんて、男性にとっての『理想の女性像』みたい。

昼は聖女で夜は娼婦。なんつって(^m^)


他にもカラーチェンジする石はあるのですが(ガーネット・

サファイアなど)だいたいが色が濃くなるとかいう程度。

こんな風にガラリと変わってしまうのは、アレキサンドライトの

最大の魅力だと思います。





以上で誕生石にまつわるお話は終わりです。

長々とありがとうございました。m(_ _ )m


どこかでお役に立ってくれると嬉しいんですが(^^;)

特に男性は、女の子口説くときには使えると思うんだけど・・・

ダメかな?


ま、まぁ、他にも「これはどんな宝石?」ってものがあったら

ドンドン聞いて下さい。

そのぐらいしか役に立たないんで。



どんな石でも、必ずパワーを秘めていると思います。

願いをかけ、大事にすれば、きっと気持ちに答えてくれるはず。

今持っている石も、これから手に入れる石も、心を込めて

大事にして上げて下さいね~(^・^)


宝石は、地球が私達にくれた贈り物なのですから。