できるだけ避けようと思っていましたが、ネタがないので時事ネタです。
女子高生が実の母親に毒盛ってた事件。
ちょっと理解不能なヒドイ事件ですよね。
頭のイイ子だったらしいけど、その知識の広さに驚きましたよ。
酢酸タリウムなんて、未だに知らなかったもの。
最初ニュースを見た時に『タウリン』と勘違いして
栄養剤も毒になるのか~~( ̄◇ ̄)
なんて、アホっぽいこと言ってしまいました。
(実際、ぽいの通りこしてアホですが…)
何でも殺人とか毒殺関係の本ばかりを読んでいて、
そういった知識を増やしていったんだろうという話でした。
なんかコメンテーターの人が
「こういう書物に興味を示すのは危険ですね。」と言ってました。
まあ、分かんなくもないけど( ̄_ ̄)
でも私も高校生の頃は、推理小説が好きで
「○○殺人事件」とかゆ~タイトルの本ばかり読んでましたけど~?
その当時は推理小説を書きたいと思っていたから、怪しい本は
いっぱい読みましたよ。
だって、調べなきゃ書けないもの。
それだってせいぜい、ヒ素と青酸カリぐらいしか知らなかったし
レベルが低いってことなんでしょうけどね(^^;)
ワニブックスの『犯罪推理クイズ』みたいのも好きで、学校で友達と
よくやってました。
学校の中で「撲殺が…」とか「ナイフは出血が多いから…」なんて
よく考えるとかなり物騒な会話をしてたかも(^^;)
周りには『ヤバイ子だ!』と思われてたのかなぁ~( ̄ ^  ̄)
でもみんな、多少なりとも推理小説やミステリー、サスペンスものの
映画やドラマは見てるはず。
要は、どれだけ影響を受けるかという話ですよね。
良くも悪くも、他の影響を受けにくいです。私。
典型的な我が道を行くタイプ。
おかげで、今まで殺人などの犯罪とは無縁に生きてます。(当たり前)
犯罪者になる人は、影響を受けやすいということでしょうか?
それとも、もともと犯罪者になるための『スイッチ』を持っているので
しょうか?
う~ん…犯罪心理学を勉強せんとアカンなぁ(--)
こうして私は実生活に関係ない知識を増やしていくのです。
よく考えるとホントにアホです。