意外に思われるかもしれないが、私の数ある(?)

特技の中にタロット占いがあります。


こんにちは マドモアゼル・あゆです。

誰かさんのパクリだな。んじゃ、え~っと…

クリスティー・あゆです。アレキサンドリア・あゆです。

なんか違う。

タランチュラ・あゆ。スコーピオ・あゆ。プワゾン・あゆ

パトリオット・あゆ……もうメチャクチャ



タロットは22枚(大アナルカ)のカードの意味を組み

合わせて占うジプシー発祥の占いです。

アナルカですよ。アナルのチカラじゃありませんよ~。

間違わないって?

しかし何だ?大アナルのチカラって(汗)


夢見る少女の頃にはじめて、徹底的に習得したのよ。

(はいそこ!クライとか言わない!)

今では良く知られた占いですが、カードの意味が複雑で、

占える人間の数はまだ少ないらしい。(ちょっと自慢)

どういうわけだか、占い好きな人って多いですよね。


私の場合もしばらく音信不通だった友だちが、占って

くれと駆け込んでくることもあります。

「久しぶり…」の挨拶もそこそこに、突然悩みを打ち明け

られるのよ。

わたしゃ駆け込み寺の住職か?


そんな中で、特にとんちんかんなのが、私の既契約の

保険会社のオバチャン。…お姉様です。


長い付き合いなので、わりと仲がよいのですが、この人も

いきなり電話をかけてくるのですよ。


「あゆちゃ~ん。今月、売り上げ全然なのよ~。なんか

祟られてるんじゃないかしら?今日、近くに行くんだけど、

占ってくれない?」

「ん~イイですよ。暇だし。」

そう言うと喜んで飛んでくる。仕事そっちのけで。

彼女の売り上げ不振の原因はそのあたりにある気がする

のですが…


で、顔を合わせるなり突然手のひらを私に見せる。

「どう?悪い?」

…………あのぅ、タロットと手相は関係ありません。

とゆ~か、私、手相は見れないと何度も言ってるのに。


カードを並べている最中に

「そうそう!私、二黒土星よ。知ってるわよね?」

力抜けます。二黒土星も三碧木星も関係ないです。


「昔、戌亥の方角が吉方位だって言われたのよ。」

それってどっちですか?


「あらまぁ~やっぱり良くないの~何の祟りかしら。

やっぱり狐?油揚げお供えしなきゃダメかしら?」

祟りなんて、わかんないですってば!

キツネだかタヌキだかとなりのトトロだかね…


占いが好きで、いろんなものに手を出すので混ざって

いるらしい。

ま、わかんなくもないんだけど。


占いというのはまぁ、一種の悩み事相談というか、

カウンセリングのようなものだと自分では思って

いるんですけどね。


だから、どんなに悪くても「最悪」なんて言いません。

「ちょっと疲れが出始めた時期みたいねぇ。」

とか、遠回しに言いますよ。


細○○子さんみたいに、「あんた死ぬわよ!」なんて

もってのほか。ありゃひどすぎる。


普通はかなり気を遣うって。余計落ち込まれたらますます

運気が下がるってもんでしょ。

笑う門には福来たる。

人間ツライ時ほど、笑ってなきゃいけません。

気持ちを軽くして、少しでも運気を良くするのが占い師の

努めってことだと思いますしね。


でも…おだてて気遣って、こっちの精神ボロボロってこと

よくありますけど。


一番なりたくない職業です。占い師って。