こういう事はなるべく発言しないようにしていたのですが、最近お客様とキャストの間で認識の差があるように思えて


野暮だとは思いつつもお話させていただきます。




まず前提として、わたしはフェミニストでもないしこのお仕事を選んだ時点でこういう事があるというのはみんな覚悟の上でやっているよ、


その上で傷ついてるよ。ってお話です。


セクハラについて今一度考える機会になれば幸いです。













先日、深夜1時ジムのスタジオでヨガをしていたところ、

男性が入って来てわたしのすぐ近くで

ヨガをするでもなくスマホをいじったり座ったりしていました。


深夜ですし不快に思いマットの消毒もそこそこに急いでスタジオを出ました。





これを読んで「大袈裟だ」「自意識過剰だ」と思った方はご自身の加害性に気づいてください。


そして例えばスタジオを出て行かず何か事が起これば「自衛しなかったから悪い」「自業自得だ」と仰います。


これらは全て加害者側の考え方です。




私の実体験を例にとりましたが、こういう男女の認識の差が近頃身の回りで目立つのです。


時代が変わった、と解釈すればご納得いただけるならそうしてください。


ホステスだからセクハラされても当然だ、なんてことは今も昔もありません。




私はこの件について考えた時に、駆け出しの頃受けた数え切れないセクハラや心無い言葉ひとつひとつ全てに傷ついていた事に気付きました。


当時は心を殺して笑って飲んで泣く暇もなく泥のように眠り、傷ついた自分を無視していました。


今少しずつその頃の自分を慰めることが出来て、この件と向き合って良かったなと思っています。





お互いに節度を持ったコミニュケーションを心掛けましょう。