今回は   キスを狙って来ました


釣友のあとむさんとの  釣行予定をたてましたが  仕事で流れてしまいましたので


最近   仕事でお疲れ気味のあとむさんに


ふわふわのキスをお届けしようと  キスを求めて行って来ました



ここ数年は  6月に  水晶浜でのちょい投げで  キスを狙ってましたが


今回は  7月となり  海開きで駐車場代金が  かかるので  どこに行こうか迷い


オカッパリでは  良くて30匹位かな~と


だったら  ボートで  いっぱい釣ってやろうと  情報収集ウインクウインクウインク



でも  私が行った事のあるのは   敦賀では  敦賀半島付け根にある   民宿とね   と  越前に行く途中にある  江良  にある  おもや   の2ヵ所  


電話で聞くと  今年は小さく  あまり釣れていないらしく断念ガーンガーンガーン


あと1つ   赤崎にある  つりエサスーバー越前という釣具屋さんで  ボートが借りれるはずニヒヒニヒヒ


電話すると  型は小さいが  釣って来る方は50匹  そうでない方は5匹  そんな情報をくださるので  まぁ試しにやってみようと決定しました



さて  予報では  ちょい雨に  4m程の風


アネロンを飲み忘れて  家に取りに帰りタイムロス


釣具屋さんには  4時30分に到着  


エサは  石ゴカイ  2杯を買って  ボート代金を払い  説明を聞いて  オールをもらいます  

ポイントを聞くと  沖堤の辺りを  陸沿いに流す感じかな~と


沖に出過ぎると   エソばかりだそうです



アンカーはどうする?  流し釣りだから  まっ  いいっか~    で  無しに口笛口笛


でも  この判断が  今日はダメでした



海上に出て  適当なポイント付近で  ちょい投げ(楽しいから)して    まぁ普通に釣れます酔っ払い酔っ払い酔っ払い




小さいですが   キス酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

朝は   一投   一匹で釣れます



メゴチ?今日は5匹




グ~フ~さんは  今年は少なかったですね
3匹




チャリコ?アカチン?  5匹

写真は無いですが  ベラさんも3匹

沖で  やっぱり25cm程のエソさんも1匹

釣れました



でも  風で  流されます


釣っている  時間と  同じ位  場所移動でボートを漕がなくてはいけませんゲローゲローゲローゲロー

アンカーを借りに行こうか迷いましたが

沖堤の手すりに   ロープで固定すれば  良いじゃんグラサングラサングラサン


沖堤より内は   海藻?  ジュゴンが食べるニラみたいな海藻が   多かった

でも  外でも  数投に一回は  海藻でした


数年前  沖堤から   内向いて  やったら  意外に釣れたのと  23cmのキスも釣れたので

風が  強く成ったタイミングで  内側に移動


海水浴用の   目印ロープに  内緒で固定

ボチボチかな~😅


すると    ボートと沖堤の間を   黄色と白のテープを貼った  ペットボトルの様なブイ?目印?が    まるで   テレビでやってる    大間のマグロ釣りのダンブの様に
グイグイと  進んで行きますポーンポーンポーン

エイでも掛かってるの?  びっくりびっくりびっくり

先程  漁船で調査船の様な感じで   数名乗っていた船がいたので   あの船の何かの調査?

なんて思いながら  そのブイを見ていると

私の仕掛けの方を通過ゲッソリゲッソリゲッソリ

マジっすかポーンゲローポーンゲローポーンゲロー

引っ張られますガーンガーン

エイ   釣れちゃった‼️はてなマークゲローゲローゲロー

まあPE0.6なんで   一瞬で切れましたがね

それも  新品の重りと仕掛け  笑い泣き笑い泣き笑い泣き


調査船どこやねん‼️  仕掛けを直しながら見ていると   調査船が  気付いたらしく  
ブイの方へ  

ブイの手前で   観察中


すると  ブイ手前から  黒い物体が  浮上
びっくりびっくり

えっゲローゲローゲローゲロー

やっちまったな~ゲローゲローゲロー

潜水士    

人間じゃないですか滝汗滝汗滝汗



怒られる~   怒られる~ガーンガーンガーン


覚悟を決めて    仕掛けが  引っ掛かって  持って行かれたことを    声掛けしときました


するとしばらくして   1度潜水士が  船に上がった時に    やっぱり私の仕掛けが  絡まっていたみたいで  両方が    すみません  スマセンで   事なきを得ました口笛口笛口笛


さてさて  釣りはと言うと

潜水士を釣った頃が  潮止まり?

アタリも減り  場所移動

風に流され  移動

最後に  以前釣れたポイントで  


今回最大の22cm酔っ払いチョキ

場所移動の際に  仕掛けを海に入れておくと



サバさん

ちなみに  3年前に買った



このエサも試しましたが   紅雪(ワカサギ用)の様に  ピンポイントに釣れる事はありませんでした

残念です  でも  新品なら  釣れちゃったかも😅


さて釣果は



持ち帰り39匹
小さくて  口に掛かった個体はリリース9匹

まあ ボチボチ釣れましたチョキ

キスの  コツコツ  気持ちいいアタリはやっぱり最高です

釣友  あとむさん  お仕事で 疲れてるやろうから   出来る限り下処理を済ませて
貰って頂きました

キス食べて  お仕事頑張って下さいね



また  来年  行けたら行きましょうねおねがいパー





ほな    またパー