いつの間にか“自分”を味方に強くなってた。 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

私にはずっと前から

苦手な方がいます。

 

いや

ハッキリ言います。

 

“嫌いな人”がいます。

 

その人をAさんとします。

 

Aさんは

愚痴の多い人。

 

愚痴聞くのって

疲れますよね。

気分も悪くなります。

 

でも

Aさんに対して嫌な素振りを

見せることは

出来ませんでした。

 

Aさんは

だいぶ年上だし

仕事でお世話になってるし。

 

態度に出して

今後、気まずくなったら困るし。

 

でも、、、

 

いい加減我慢できないことが

あって

キレてAさんに

ハッキリ言っちゃいました。

 

そしたら

Aさんは謝ってくれましたが

 

ただ、、、

 

その後気まずくなりますわなぁ~(;´∀`)

 

でも言っちゃった直後

なぜか、心はスッキリし

 

さらに

こんな言葉が浮かびました。

 

“自分がいるから大丈夫!!”

 

この言葉の意味は

 

自分という味方がいるんだから

大丈夫だよ!

周りの人に嫌われて一人になろうが

自分がそばにいるから怖がらないで!

 

という感じ。

 

友達や家族ではなく

もう一人の自分

という存在が私を

励ましてくれた感じ。

 

ちょっと

怪しい感じだけど

 

その時

その言葉で

すごく安心したのを

覚えています。

 

それからです。

 

今まで

周りの人に対して

嫌われるんじゃないかと

 言いたいこと言えなかったのが

少しずつ言えるようになりました。

 

今でもなかなか言えなくて

喉で止めてしまうことはあるけれど

 

あの時の言葉

“自分がいるから大丈夫!!”

 

を思い出し

なるべく言うように。

 

今まで

 

人に嫌われて

自分の周りに誰もいなくなる。

 

イコール

自分は良くない存在。

自分の価値がなくなる。

 

そんな風に思ってビクビク

していたけれど

今は、自分という最強の味方が

いるので以前より怖さはありません。

 

さらに

 

自分の意志を伝えられるようになると

嫌われて一人になるなんてことはなく

 

逆に

自分にとって心地よい方々との出会い

信頼し合える仲間が増えます。

 

そんなことは以前から

頭の中では理解していましたが

 

Aさんとのことがあって

心底、腑に落ちた感じです。

 

だから

Aさん、気づかせていただき

ありがとうございます。

 

って

Aさんはこのブログの存在

知らないので

この声は届きません。

 

届いたら

逆に困っちゃうし(;´∀`)