美習慣⑦-基礎化粧品は使わない。 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

<美習慣>
1.姿勢・歩き方を意識し過ごす。
2.朝は動的、夜は静的ストレッチを行う。
3.毎日リンパケアを行う。
4.歩いて1時間以内の目的地へは車を使わない。
5.甘いもの・コーヒーは控える。
6.1日1~1.5リットルのお水を飲む。
7.基礎化粧品は使わない。
8.〇〇の時、〇〇〇〇〇〇〇。


の内の今日は⑦について
詳しくお伝えします。

これについては
以前記事に書きてるので
その記事をコピペさせて
いただきます。


最後にその後について
書きますので
前の記事を読まれた方は
カーソルをグーンと下へ下へと
移動させて下さい。

まずは以前書いた記事を

     コピペ↓


****************************************

私の友達や周りのお客さまで
肌がきれいな人が何人かいます。

その方々に

「お肌すごくキレイですね。
どんなケアしてるんですか?」

と聞くと

ほとんどの方が
「何もしてません。」
と答える。

これは
スタイルのいい人に
「どんなことやったら
そのスタイルを維持できるの?」

と聞くと 

努力をしてるくせに

「何もしてないわよ。」

とウソをつくという
パターンではありません。

ホントに何もしてないんです。

60代のお客様なんて
いっつも
ノーメイクでお越しになります。

ノーメイクと言っても
ポイントメイクだけ
してこないんじゃなく
日焼け止め・下地クリーム
・ファンデーションさえも
つけてこないんですよ。
なのに、シミが少ないんです。
60代には見えないくらい
キメが細かくて綺麗なんです!

以前お肌に詳しい先生の講座を
受けたことがあって
その時、肌には何もつけない方が
健康で美しくいられる。
みたいなこと言ってました。

今では当たり前になっている
化粧水・乳液・美容液・下地クリーム
・日焼け止め・夜用クリーム
をつけることで逆にお肌を悪くしてる
可能性があるそうです。

最近その先生と再会したんですけど
50代なのにホント綺麗なんですよ!

毛穴どこ?

 

ってくらい

キメが細かくてサラサラした感じ。
ホントびっくりですよ!

そこで先生に

「今、何つけてますか?」

と聞いたら

スクワランオイルを塗って
フェイスパウダーをつけてるだけ
とのこと。
洗顔後、化粧水や美容液、下地クリーム
つけないでスクワランオイル塗って
フェイスパウダーのみ。

それなのに乾燥してる感じもないし
シミも見当たらない。

ってことは、やっぱり
お肌には何もつけないほうが
いいってこと証明されちゃってる。

ということで
私も基礎化粧品をやめることに
しました。

乾燥や紫外線は大丈夫?
と思われますよね?

乾燥については
洗顔後、保湿の役割になる
スクワランオイルをつければよし。

紫外線についても
これまたスクワランオイルや
肌が元々持っているバリア機能が
守ってくれるそうです。

ただ、過剰に日に当たることは
避けた方がいいらしいです。

そりゃそうよね。

下地クリームや日焼け止めの
種類によっては
シミに繋がることもあるので
やっぱりつけないほうがいいみたい。

脱!基礎化粧品後のお化粧の流れ。

洗顔後、
お水をスプレーでシュッシュッして
乾く前に
スクワランオイルつけて
フェイスパウダーをポンポンして
簡単なポイントメイクして終わり。

5~10分くらいで終わっちゃう。

これを1週間続けています

今のところ乾燥はありません。
この時期乾燥しやすいのに
全く乾燥してません。

口の周りがガサツクんじゃないかと
思ってたけど全然でございます。
リンパケアもしてるんで
乾燥どころか潤っちゃてます。

さらに

お化粧に時間がかからなくなったので
『準備に時間がかからない。』
と頭にインプットされ
気軽に外へ出かけるようになりました。

あ、あと毎月の化粧品代が
浮いちゃいますねぇ~ヽ(^o^)丿

基礎化粧品をやめると
いいことばかり!

スクワランオイルは、
無印などでも売ってますが
純度の高いものを買われることを
オススメします。

私が購入してるのは99.9%のもの。

実は、スクワランオイルを
3年前くらいから使ってます。

人にもよりますが
私の場合、
この量で半年以上もちます(*^。^*)

******************************************

以上が以前書いた記事。

あれから1ヶ月以上経ちました。

今、どうなっているのか。

もちろん続けております。

乾燥も今の所ありませんし
肌の調子もグーです(^○^)

ただ
少しだけやり方を
変えてるのと
洗顔についても加えて
詳しい流れを
改めてお伝えします。

<朝>

起床後お水だけで洗顔。
一切石鹸や洗顔フォームは
使わない。

洗顔後すぐスクワランオイルを
ぬってフェイスパウダーをつける。

チーク、アイメイクなどの
ポイントメイクをして終了。

ただし

私は外を歩くことが多いため
特に外にいる時間が多い日は
日焼け止めをぬってます。

<夜>
ポイントメイクは
市販のオイルクレンジングで
落とし
あとは石鹸を泡立てて
優しく洗う。

その後スクワランオイルを
ぬって終了。

なので
寝る前、顔には
スクワランオイルだけしか
のってないことになる。
それでも乾燥しません。

乾燥についての注意事項。
私のように外にいる時間が
多い方は日焼け止めを
ぬらないと紫外線もそうだけど
乾燥しやすくなりますので
ご注意を。

なので

⑦基礎化粧品を使わない。

ではなく

⑦基礎化粧品はなるべく使わない。

が正しいですね(^○^)

あと
乾燥する方に多いのが
昨日あげた水分補給が
不足している可能性があります。

お肌は排出器官なので
基本外から水分を入れる

というより

内から水分を入れるほうが
理にかなってます。

なので

乾燥が気になる方は
外からより、内から。

を意識してしっかり水分補給
するとそこまで乾燥は
気にならないと思います。


いつもお伝えしますが
これは私の身体に合った
内容なので

みんながみんなこうなる
わけではございません。
なので参考程度に。
ということで。

美習慣⑧については

詳しくお伝えできないので

美習慣のお話しはこれで

ジ・エンド(*^。^*)