美習慣②ー朝は動的。夜は静的ストレッチ | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

<美習慣>

  1. 姿勢・歩き方を意識し過ごす。

  2. 朝は動的、夜は静的ストレッチを行う。

  3. 毎日リンパケアを行う。

  4. 歩いて1時間以内の目的地へは車を使わない。

  5. 甘いもの・コーヒーは控える。

  6. 1日1~1.5リットルのお水を飲む。

  7. 基礎化粧品は使わない。

  8. 〇〇の時、〇〇〇〇〇〇〇。

 

内の②『朝は動的ストレッチ

夜は静的ストレッチ行う。』

について

今日は詳しくお伝えします。

 

ストレッチに動と静があるの

ご存知でしたか?

 

動的ストレッチとは

ダイナミックストレッチとも

言われていて

例えば、学生の頃

サッカー部が列になって

歩きながら足上げたり

上体ひねったりしてましたよね。

初恋の人がサッカー部にいたんで

わたしゃーよーく見てました(笑)

 

動きながら

関節、筋肉の可動域を広げて

ストレッチしていくことが

動的ストレッチです。

 

ちなみにサッカー部がやっていた

ストレッチはブラジル体操と

いうものです。

もっと馴染みのあるもので

例えるとラジオ体操ですね。

 

逆に、静的ストレッチとは

筋肉を伸ばしたまま

数十秒静止するストレッチのこと。

 

ストレッチというと

こちらの方を想像する方が

多いですね。

 

近年

運動前には静止して伸ばす

静的ストレッチよりも

動きながら行う

動的ストレッチの方が

運動前には向いてると

言われています。

 

運動前に動的ストレッチを

行うことで

関節の可動域が広がるのは

もちろん

筋肉内の神経が刺激されて

反応が良くなるからです。

 

逆に、静的ストレッチ

だけを行うと

神経の反応が悪くなり

一時的に筋力が落ちるそうです。

 

でも、運動後だったら

静的ストレッチを行うことで

血流が良くなり疲労回復に

つながるので

運動後は静的ストレッチが

よいそうです。

 

ということは

朝に動的ストレッチを

行えば

全身の筋肉が目覚め

通勤、仕事、家事、育児など

身体を動かす機会に

より体が動きやすくなり

代謝しやすくなり

 

夜に、静的ストレッチを行えば

1日の疲れを回復することができ

翌日に疲れが残らないから

頑張れる。

 

ちなみに私が行っている

動的ストレッチは

シェネルのタッチという曲に

合わせて

深呼吸から始まり

ステップ、ジャンプなどを

取り入れて行います。

 

終わった後は

うっすら汗かいて気持ちいいですよ。

さらに、腸も刺激されるので

トイレに行きたくなります。

 

だから、女性の方には

腸(超)オススメ!

 

曲にノッテ行うのが

めんどくさい方は

深呼吸したり

腕をクルクル回したり

リズミカルに屈伸するだけでも

大丈夫です!

 

これをやるとやらないとでは

1日の代謝率がだいぶ違いますよ!

 

是非明日からやってみて下さい。

 

次回は美習慣③を

お伝えします。