みなさん、お疲れ様ですキラキラ
なかっちまっちょですルンルン


連日暑い日が続いていますね太陽最近はほぼ1日中クーラーをつけて家に籠もっています笑




さて、無事産卵が終わったベタの卵ですが孵化しました拍手


孵化後3~4日経った稚魚達です下矢印下矢印

インフゾリアをあげるタイミングが遅かったようでかなりの稚魚達が☆に…えーんえーんえーん

そこでペットのコジマ本牧店さんにお邪魔して色々アドバイスをいただきましたおねがい


いただいたアドバイスです下矢印下矢印下矢印
①稚魚が自力で泳げてる(ばらけてる)のであれば、親魚(パパベタ君)、メスベタの隠れ家に使用していたシェルターを水槽から出す。
②ミニブッシープレコなどのお掃除生体を入れる。ミニブッシープレコは稚魚ちゃんに悪さをしないし長生きでお掃除能力がすごいらしいですキラキラ
③孵化後3日くらいならブラインシュリンプはあげてOK。
④全部の稚魚がブラインシュリンプを食べられるようになってお腹がオレンジになったらインフゾリアは終了。

⑤まんべんなく給餌ができるように繁殖水槽は小さいほうがいい。(←次回からのアドバイスもいただきました💦)

魔の1週間を迎えるまでにどれくらいの稚魚が残ってくれるだろう…😓


ドキドキですタラー


今回はここまで。
お読みいただきありがとうございましたルンルン