楽しみにしてた晩ごはん★ | 上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちわ♡


歩です(*^^*)






さて

楽しみにしてた晩ごはんです!






このところ京料理にハマっていまして
本をみながらお勉強をしていたので
本場の京懐石を心待ちにしていました[みんな:01]


伺ったのは
ミシュラン★★星の
【閼伽井】さん。


ご夫婦で切り盛りされていて
このご夫婦がまた、とても心地良く穏やかで上品な空気。
奥様はほとんど表にでて来られませんが、三歩下がるような佇まいが
「昔の女性たちはこうだったのかなぁ」と古き良き女性を想像させるほどでした✨


あのはんなりとした感じ、憧れます✨




photo:01





photo:02





photo:03





photo:04



冷酒の瓶にほととぎすの装飾がされていて
注ぐと鳴き声のような音がします。
飲むとおちょこからも
ピーっと音がする(#^.^#)

キュートな演出♡




ぞくぞくと料理は続き


photo:05




photo:06




photo:07




最後のケーキは生地が抹茶になっていて中はクリームと小倉。
デザートは奥様が作られていて
優しい上品な味でペロリと食べてしまえます♪




日本料理が無形文化財に認定されました。


空間
陶器
調理
配慮
もてなし


日本料理には
日本人が本来もつ“心”そのものが映し出されているのではないか。


そんな風に思う時間でした✨



堅苦しことはおいといてっ



美味しいものは人を笑顔にしますね[みんな:02]