京都旅行★ | 上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちわ♡


歩です(*^^*)





先日京都に行ってきました。

完全OFF旅行♪




京都には何度か行っていますが
本気の観光はした事なくて。

神社仏閣が昔から大好きなので
今回は本気の観光してきました★




たくさん写真とったので
みてください( ´ ▽ ` )ノ




着いてまず向かったのが

photo:01



西本願寺



photo:02





photo:03





photo:04





photo:05




この↑唐門(からもん)も国宝。
細やかな彫刻に鮮やかな色彩がとても美しい✨





次は

photo:06



東寺(とうじ)
五重塔がある場所です。


この日の京都はとても寒く
ヒートテックにタートルネック、
さらに寒すぎて現地調達したUNIQLOパーカーでも寒さがしのげないほどだったのですが。
東寺の甘酒がとんでもなく美味しくて温まって、甘酒様様♡


こちらにはとても貴重な21体の仏像が安置されていて、全て国宝・重要文化財というから驚き!


ここには何か強く惹きつけられるものがあり、何十分も座っていました。

とはいえ、木造の椅子からお尻の芯まで冷えていき唇真っ青になったので[みんな:01]なくなく後にしました。


日本一ハンサムな仏像と言われている
帝釈天像もここにいるんですよ(^-^)


知らずにみていたんですが、
「この仏像様、ハンサムだね」
と話してました。w




五重塔の中にも入り
内側にほどこされた絵や
五重塔を支える柱の作りなどの説明をして頂きました。
木造の塔としては日本一の高さだそうです。すごい!





当初のプランで一日に4箇所ほど回ろうと考えていたのですが、どこも一つの敷地の中に沢山の見所があるので、サクッと回るのは難しいですね[みんな:02]





運良く夜の清水寺参拝期間で
夜景を見にいきました🌠🌕



昼の清水寺も良いですが
夜は別格の妖艶な神々しさがあります。


photo:07





photo:08





「清水の舞台から飛び降りる気持ちで…」でしたっけ?


うる覚え。w


城の下の木造作り。
凄いよね。
昔の人、本当に凄い。



photo:09





photo:10





夜の参拝は乙な味わいでした✨


機会があれば是非✨




次に続く…[みんな:03]