近所のデパートでムーミン展をやってました。

ムーミンハウス可愛いラブラブ

ムーミンバレーパークにも行ってみたいんですよねぇキラキラ

 

日本ではムーミンは2~3回アニメ化されてると思うのですが

私は1番最初の日本アニメ(だっけ?)版が1番好きです合格

確か岸田今日子さんがムーミンの声をやってたような…?

作者のトーベ・ヤンソン女史は「こんなの私のムーミンじゃない!!

って文句言ってたそうですが、個人的には原作より全然わかりやすいし

すごく面白かった合格(個人の感想です)

スナフキンがめちゃめちゃカッコイイんですよね~ラブラブ

 

その後は原作に忠実にアニメ化されたみたいですけど、日本アニメ版の

ムーミンて、どこかで見られないのかなぁ?

ビデオとかになってないのだろうか?