その昔、うちの劇団に1回だけ出演した、ある男の子の話。

当時は、学校卒業して田舎から出てきたばっかりで~す(*´д`*)って
感じで、声優になりたくて養成所に通ってるって言ってました。

それでお金がないのもわかるんだけど、公演のチケットノルマも払わず、
チケットも売らず。
ほんのチョイ役だったし、まだこちらに知り合いもいないって言うので、
(劇団員になります。残りは後で払いますと言うので)それはまあ目を
つぶっていたのです。

その時、希望者で宣材(営業用のプロフィールです)を作ろうって企画
が持ち上がっていました。
彼もぜひ参加したいと言うので、ずいぶん前から費用を伝えていました。
しかし費用の徴収日になっても、給料日前なので当日は必ず持って来ます
と言っていました。

ところが当日。
(カメラマンさんとメイクさんが来て、写真撮影をしてもらいました)
本人は撮影される気満々で、しっかり衣装も着て来ているのですが、
費用をもらいに行くと、

「お金ないので払えません」

経費を頭割りしてるのでドタキャンされるのも困るのですが、
お金払えないけど撮影はしてもらいたいというスタンスに心底呆れて
しまいました。

で、怒って、帰らせようとしたのですが、そのやりとりを見ていた
和美ちゃんという女優さんが、見かねて彼に費用を貸してあげたのです。
絶対に返しなさいよと言うと、彼は「はい」と神妙にうなずいていました。

しかし!
やはりというか、案の定というか。
出来上がった写真を受け取った直後、彼は音信不通になりました。
和美ちゃんが貸したお金は結局返してもらえないまま、数年が経ち
ました。

で、2年位前だったか、その彼が、うちの劇団の公演にひょっこり
やって来たのです。
聞くと、家庭の事情でしばらく田舎に帰っていて、芝居からも離れていた。
でも、家も落ち着いたし、声優の夢を諦められないのでまた東京に出て来た。
よければまたあゆみさんの所で勉強させてほしいというのです。

私は、彼を出す気にはなれなかったのですが、とにかく和美ちゃんに
お金を返したのか聞きました。
彼は、今頃それを言われると思っていなかったのか、それとも借りた
事自体を忘れていたのか、ちょっと驚いた顔をしていました。
和美ちゃんに謝ってお金を返したら稽古場に見学に来ていいと言う
条件で、一応メアドを聞いて、その日は別れました。
彼は、必ず連絡しますと言って帰りました。

しかし、やはりその約束は守られませんでした。
メアドも変わっているらしく、メールは戻って来ました。

で、それっきりだったのですが、今朝方、mixiにメッセージが届いて、
見ると、その彼。
2年前の言い訳が何やらごちゃごちゃ書いてあって、

「mixiでやっとあゆみさんを探し出しました。
以前ノルマを立て替えてもらった恵子さんにお金を返したいんで
連絡先を教えてください」

おいおいおい(^^;)
あなたがお金を借りているのは和美ちゃん
(当時、恵子という人はいなかった)
自分が誰にどういう理由で借金したのか覚えてないのか?
それとも、うち以外の団体でも同じような事をして、人に迷惑かけて
いるわけ?

しかも、そのメールの数時間後、こちらが返事を出す暇もなく、
彼はmixiを退会していました(~_~;)
意味わかんない!
結局彼は何がしたいんだろう?

彼が退会する少し前、チラッと見た彼のページによると、相変わらず
声優志望ではあるみたいですが、年だけ喰って何も変わっていないよう
でした。
そりゃそうだろうねぇ
まともに人と付き合えてるのかもはなはだ疑問。

面倒くさい事からは逃げ回り、美味しい所だけ貰おうなんて、
虫が良すぎる生き方だね、
そうやって、人生を無駄にするがいいさ。