高野山バスツアー | バレてはいけない・・・・・・

バレてはいけない・・・・・・

社会人の娘と大学生の息子の観察日記⁉️
バレたら怒られる。。。。

と思ったけど、ボチボチと何でも書いてます。


友達4人で高野山への日帰りバスツアーに
参加してきました〜




1人の友達が
「最近、高野山に呼ばれてる気がする」
なんて言うので あせる
みんなで行ってきました ダッシュダッシュ
同じマンションのママ友たちです


小学校の林間ぶりですよ






高野山は弘法大師(空海)によって開かれた
紀伊山地の霊場と参詣道で
世界遺産にも登録されてます





神秘的な雰囲気が漂う最強のパワースポット
空気が違いましたよ






今回はガイドツアー付きだったので

写真の入り口から

イヤホンガイドで聞きながらだったので

すごく良かったです。

個人で行ってたらわからない事ばかりです





入り口から奥の院を目指して歩きます


途中で企業のお墓、企業墓がたくさんあり

小松さんのKOMATSU、ヤクルト、UCC

日本シロアリ協会(シロアリの供養)

などが個性豊かに並んでました





奥の院の入り口までは写真OKなんだけども

お墓の写真を撮るのは憚られたので

撮ってません






奥の院の入り口まで来たら11時



弘法大師に6時と10時半の日に2回

お食事が捧げられてます。

30分したらさげられます。




ちょうどお食事をさげられる所を

見ることができました〜 拍手






写真にある橋が奥の院へと続く
御廟橋(ごびょうばし)

御廟橋から向こう側は撮影禁止です。
橋を渡る時は敷板石を一目一目丁寧に
足をつけて渡ってください
言われ頑張りましたよ
理由は忘れたけども。。。。






燈篭堂裏にある階段から
地下3メートルにある地下法場へも行きました

奥に進むと大きな数珠と五胡杵があり
これに触ると弘法大師の恩得を受ける
と云われてるそうです

地下法場の中は
何とも言えない厳粛な気持ちになります。
ブログには上手くまとめられないので
是非とも行ってください 笑



ツアーガイドさんに連れて行ってもらわないと
わからなかったと思います。







ジャニーさんもとメリーさんのお墓も
高野山にあるんです。




私たちが行った前日、

山田 涼介

が1人でお参りに来てたそうです。
何を報告してたんでしょうか 笑
めっちゃ気になるや〜ん ニヤニヤ