第22回あやはし海中ロードレース 2024年3月3日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

今シーズン、最後となるマラソン大会ですが、相変わらず左臀部痛が良くならず、故障を抱えたまま出場する事になりました。

私が住む沖縄ですが、今日は寒いです。

自宅を出た時の気温は13℃。

コンプレッションの、長袖シャツにタイツを穿き、「さしき健走会」のTシャツを着ました。

何時もの勝負飯である「牛まぜのっけ御飯朝食」を食べました

スタートの整列前に記念撮影

私が所属している「さしき健走会」ですが、スタートの整列時間直前なのにも関わらず、ゼッケンの受け取りの為に、皆さん戻って来ていません。(笑)

なので、3名で元気に写真を撮りました。

スタート前の前方の様子です

スタート前の後方の様子です

9時にスタートの予定が、アトラクションが終わったのが9時過ぎ、なのでスタート時間が、3分間遅れてのスタートです。

スタート前の気温は16℃、風も吹いていて寒いです。

長袖シャツの上に、Tシャツを着ていても寒いです。

そして、号砲が鳴りスタートしました。

相変わらず、気温が低いのと風が吹いているので、走っていても寒いです。

最初の5kmを通過しても、汗は出ません。

給水も、摂らず通過します。

故障している左臀部ですが、痛いです。

橋の上り坂では、左足のモモが持ち上がらず、下りに差し掛かると着地の反動で痛みが走ります。

この痛みの中で、何処まで走り切れるのか心配です。

8kmを過ぎた頃より風も無くなり、時おり太陽が顔を出したりして暖かくなって来ました。

汗も出始めたので、給水を摂る様に心掛けました。

このマラソン大会の特徴ですが、2ヶ所の折り返し地点があるので、知っている方達とすれ違い、お互いに励まし合う事が出来るのですね。

なので、気が抜けません。

途中、2時間50分の制限時間内の完走にしようかと、時計とにらめっこしながら、この痛みから解放されたくて、何処で歩こうかと、何度も何度も迷いましたが、結局最後まで走り通して、無事にゴールする事が出来ました。

フィニッシュラインを通過して無事に戻って来ました

完走証を片手に

大会参加記念Tシャツ(表面)

大会参加記念Tシャツ(裏面)

エニタイムフィットネス南城大里店に寄り帰宅しました

いやー、今回も痛みとの戦いでした。

2年前から臀部痛が始まり、2年前には沖縄県の代表選手として出場した、ねんりんピック神奈川県大会のマラソンの部では、5km過ぎから肉離れを発症、制限通過タイムを過ぎていたので、足を引きずりながら歩き、最下位でゴールしています。

私のマラソンシーズンは終わったので、これからは駅伝大会に出場します。

初っ端は、残波岬駅伝大会になります。

さしき健走会の皆さん、よろしくお願いします。

 

・4月28日(日) 沖縄ランナーズクラブ 残波岬駅伝大会

  6区間 22.5kmを競い合います