30分の運動 ウオーキング・体操に参加して来ました 2023年8月13日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

素敵な朝陽が昇って来ました

先日行われた、ピースラン駅伝で、私が所属している「さしき健走会」の会員の方から、ご案内があり参加して来ました。

場所は、南城市アザマサンサンロード、私の所から1時間位かかる距離になります。

7時集合だったのですが、50分前に到着して、主催者の方と話しをしながら、参加者を待ちました。

第1回目と云う事で、何人集まるのか、全く分からないそうですが、今日は何人集まるのでしょうか。

一人二人と、徐々に人が集まって来ました。

簡単な体操のあと、動の動きを皆で行いました。

簡単な体操を行いました

次は動の動きを行いました

正式なウオーキング方法を説明している私です

開始前に、主催者の方から、簡単な自己紹介と、ウオーキングのやり方を、お話して欲しいと頼まれたので了承しました。

私のフルマラソンのベストタイムは、2時間56分58秒てすが、今では64歳となり、沖縄マラソンの記録は3時間50分、NAHAマラソンでは、何とか4時間を切って走っています。

ウオーキングのアドバイスでは、姿勢とフォーム、上半身をリラックスさせるために、両手の手ですが、小指から丸く握るように丸め、腕の肘は45度にして、上下に移動しても、そのまま45度をキープしたまま、肩甲骨を意識する事で、基礎代謝があがり、太りにくい身体づくりにもなります。

慣れてきたら、時々手のひらをお腹にあて、腹筋を意識したり、腰を少し振る事で、お腹周りもスリムになります。

ウオーキングをする事で、太りにくくなり、お腹周りがスリムになるなんて、これはやるっきゃないでしょ。

但し、きちんとしたフォームで行わなければ、効果はありませんからね。

海岸沿いの遊歩道をウオーキングします

これから皆でウオーキングします

新たに参加者が増え10名から18名(1名帰宅)になりました

最後は、皆でカチャーシー(沖縄の踊り)を踊り解散しました

第1回目の開催でしたが、最終的には18名の方が参加(主催者2名含む)、とても盛り上がりました。

今後は、月1回第3日曜日に開催して、場所は色々な地区を回り行うそうです。

チラシが出来たら、私の方でも宣伝しますので、是非一緒に参加して見ませんか。

継続は力なり、無理をしてはいけませんが、一つの地区から、今まさに小さな芽が出始めたので、枯らさない様に皆で盛り上げて行きましょう。

そして、花が咲き実となり、沢山の種を撒いて行けます様に。

一緒に参加した「おばぁ」の元気な姿に、力を頂きました、ありがとうございました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

また、お会い出来る事を、楽しみにしています。