第31回NAHAマラソン完走に向けて | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

第31回NAHAマラソン大会のゼッケン番号が入った封筒の中に、一枚のチラシが入っていました。

イメージ 1
こちらになります

ちょっと「ランニングステーション」について気になった事が書いてあったので、ネットでランニングステーションを検索して見ました。

アンダーアーマー ランナーズハウス ロワジール那覇
ランナーズハウスがNAHAマラソン開催にあたり、期間限定で沖縄に上陸。
最新のアンダーアーマーランニングギアをお試しいただけるだけでなく、経験豊富なスタッフがランニングに関するどんな些細なことから、レース直前のポイントまで、丁寧にレクチャーします。
ぜひ、お気軽にお越し下さい。
3つの周辺コースをランニングいただけるだけでなく、併設した温泉施設もご利用いただけます。(ランニングステーションをご利用または、ランナーズハウスで商品をご購入された方のみ)
さらに、経験豊富なスタッフによるランニングクリニックも開催。
また、その場でアンダーアーマーフットウェアーをお買い上げいただいたお客様には、インソールのチューニングサービスも行います。
自己記録を狙う方も、楽しく完走を目指す方も、お気軽にご参加下さい。
クリニックメニュー
A フルマラソン完走の身体を作る体幹トレーニング
B ランニングフォーム講習
C コース試走/レースペース(6分/1km、4km程度)
D ウォームアップ/ストレッチ講習
11月25日~12月5日まで行っています。

と言う事で、早速予約をして行って来ました。
お店の雰囲気ですが、こんな感じです。

イメージ 2
入口です

イメージ 3
入って左側にDNSカフェがあります

イメージ 14


イメージ 15
メニュー表で3種類から選べます

イメージ 16
一杯の料金です

イメージ 4
正面には会計がありました

イメージ 5
右には最新モデル商品の展示販売です

イメージ 6
入って右には、何と最新モデルのレンタルシューズが並んでいます

イメージ 7
男性用・女性用と用意されています

イメージ 8
どれもカラフルなレンタルシューズです

イメージ 9
こちらはレンタルウエアーです

イメージ 10
展示販売品も多数置いてありました

イメージ 11
展示販売用のシューズです

イメージ 12
NAHAマラソン攻略ブックが置いてありましたが必見ですよ

イメージ 13
沖縄限定Tシャツです

25日の初日の10時30分に予約を入れ、早速最新モデルの靴をレンタルして、近くのコースをジョギングしました。
11時まで時間があったので、違う2足の靴をレンタルして違いを確認しました。
試し履きまでは何処でもやっていますが、実際に履いて走れてしまう何て凄い事ですよ。
今まで、靴を買ってから足に合わせると言うのが一般的なのですが、買う前に実際に体験して、自分に合う合わないが体感できるのですから。
そして、ウエアーも貸し出してくれるので、普段着のままで行っても大丈夫、着替え場所もあり温泉入浴(要条件あり)まで出来るのですから。
11時からは、クリニックメニューのA 「フルマラソン完走の身体を作る体幹トレーニング」に参加しました。
スタッフは、大前祐介氏です。
30分程の体験でしたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングで、普段私が行っているウエイトトレーニングとは違います。
なので、次の日から3日間、腹筋の奥とお尻の奥の筋肉痛に悩まされ、普段行っているウエイトトレーニングがきつかったです。
2回目参加は28日。
11時から行われる、クリニックメニューのB 「ランニングフォーム講習」に参加しました。
スタッフは、矢作祥子氏、ここの店長でもあります。
ストレッチ運動から、主に走り方の基本のアドバイスがありました。
んー、何だかNAHAマラソンが完走出来る気になって来ましたよ。
この日は、15時からのクリニックメニューにも参加する為、私が一番気になっている最新モデルの靴である「UAスピードフォーム ジェミニ」をレンタルして、NAHAマラソンのコースである奥武山公園から国際通りを、3時間試走して来ました。
この靴凄いんですよ、足全体を包み込むようになっているので、足との一体感を感じます、走っていて感動します。
素足感覚に近い感じがして、いくらでも走れる気がします。
そして15時からのクリニックメニューのA 「フルマラソン完走の身体を作る体幹トレーニング」に参加しました。
前回参加した時の筋肉痛がまだ残る中、今回で解消されるのではないかと思いましたが、考えが甘かったです。
次の日は、更なる筋肉痛が私を襲いました。
NAHAマラソン開催までに、筋肉痛が取れればいいやと思いましたが、筋肉痛は3日で無くなりました。
「UAスピードフォーム ジェミニ」を買おうか最後まで迷いましたが、代わりにプロズシェーカーとセットになったR.E.Dを購入しました。
最後に、温泉入浴をして疲れを癒し帰宅しました。
3回目の参加は12月2日。
11時から行われる、クリニックメニューのC コース試走/レースペース(6分/1km、4km程度)
スタッフは會津恭子氏です。
朝から沖縄では、雨が降っていたので中止になってしまうのではないかと心配しましたが、11時には雨も止んだので予定通り行われました。
参加者は私一人、1km6分のペースで走りながら、色々とアドバイスを受けたり、私の方から沢山の質問に関しても丁寧に答えて下さいました、ありがとうございます。
途中で降雨があっても良い様に、ジャンバーを着込んで参加しましたが、最後まで雨は降らず、代わりに汗びっしょりになってしまいました。

イメージ 18
スタッフの會津恭子さんとのツーショットです

温泉入浴をして、さっぱりとして帰宅しましたが、やっぱり買っちゃいました、「UAスピードフォーム ジェミニ」

イメージ 17
カッコいいですねー

次回は4日の11時に予約、クリニックメニューのC コース試走/レースペース(6分/1km、4km程度)に参加します。

大会前日には、ゼッケンの引き渡しが奥武山公園で行われますが、それに合わせアンダーアーマーでは、Tシャツ引換所の隣で「アンダーアーマー ランナーズブース&大会期間限定スペシャルセール」を行います。
また3つの講座も予定されています。
サプリメント講座(DNS開発スタッフによるランナーに役立つサプリメント講座)
ストレッチ講座(DAHパフォーマンスコーチが伝える「その場で出来る簡単ウオーミングアップ講座」)
ランニング講座(「NAHAマラソン」攻略アドバイス~スタート前からアフターケアまで、ランナーに役立つ情報)
もちろん、私も参加して来ますよ。
大会前日の様子も、私のブログでアップしますからね。

4時間内での完走が、私の目標です。
当日は、UAスピードフォーム ジェミニを履いて、頑張りますよー。