皆さん鮎釣り行ってますか? 早いものでもう直ぐ6月も終わりですね、

 

私は相変わらずお尻の調子が悪く今年は一日釣りが出しません。

 

それより行動力は有るが体力と集中力無く朝から晩までなんて到底無理、無理です。

 

それにしてもまだ水が冷たいのに早朝から皆さんタイツで頑張っていらっしゃる。

 

私は暫くはスリムウェーダーですよ。

 

今年は毎日が日曜日なので何時でも好きな時に川に行けます。

 

長良川の郡上に有る大和温泉と併設して居る道の駅には連日私の様に車中泊をして居る人が居ます。

 

遠くは東北地方や中国地方、四国地方からの釣り人も、良く見ると63歳の私より年配の人ばかり、

 

70歳代の人が多い様に見えますが皆さん元気です。私もあの年まで元気で鮎釣りがしたいですが車から起きだすのが7時過ぎ、のんびりして居るともう半分以上の車が居なくなります。

 

それから朝飯食べたりコーヒー飲んだりトイレに行ったりして居るともう既に釣り人の車は居なくなります。皆さん元気と言うか体力が有り余って居る。見習わないとね。

 

慌てて川行くと何処のポイントも釣り人だらけで入る所を探すのに上から下まで見て1時間位掛かります。

 

相変わらずへっぽこ親父です。今年は体力と気力を付け知らない川のポイント探しの年になりそうです。

 

大昔行った福井県の日野川、今年の解禁日は6月8日ですが、6月2日の1日だけ60歳以上の高齢者?早期解禁して楽しめると言う事で行って来ました。

参加費2千円でお土産付きオトリ付き日釣り券なんて要りません。60歳以上がルールです。

参加者はメーカーの大会選手人数位ですから広い川は何処のポイントも貸し切り状態。

しかし大会前に大水が出て川は白川状態、で肝心の鮎ちゃんは何処へやら。制限時間は夕方まででしたが2時間で止めて帰って来ました。今度は日野川のシニア大会に出るかな・・・

 

 

恐竜は福井県だけじゃないんです。

 

私の知って居る長良川はこれが目印。

 

 

島君と友釣り無双が何かの撮影をして居ました。

 

 

夕方郡上漁協に行くと天然鮎を持ち込む釣り人で大賑わい。釣る人は何処でこんなに沢山。

何処で釣ったか教えてくれないかな~

 

 

夕ご飯はカツ丼、明日は勝つどん。

 

 

次の日の夜は郡上八幡で唯一の吉野家で食事。

 

 

翌日限定の200円券を頂いたので翌日も勿論夕飯は吉野家。

 

 

ちょっと豪華な夕食になりました。

 

 

 

朝はコメダでモーニング。何時になったら釣りに行くんだい!

 

 

怠けて2時間づつくらいしか釣らなかったけどガソリン代位になったかな。

 

 

 

 

 

福井県の足羽川で有名な作助さんに行って来ました。家から冠山トンネルを抜けて下道で2時間で行けました。

 

 

 

足羽川から永平寺を通って九頭竜川にも行けます。

 

 

 

 

まだ外は15度しか有りません。

 

 

 

 

 

試し釣りで前評判が良かった馬瀬川上流は凄い。早朝から釣り人だらけで入る所が有りません。まだ寒いのに皆さん頑張って居ます。

 

 

あんな所に一人で入る勇気が無いのでチョットと遠出をして隣の県へGO!

 

 

知る人ぞ知るオトリ屋さん。

 

 

どなたかが束釣りが出来ると言ったので行って見たら・・・・・

 

 

有名ポイントは何処も釣り人、釣り人、2級ポイントは時速10尾でした。

行動力は有るけど体力が無い。ここも2時間で終了。

 

しかしもう既に網打ちをして居る者がいる。解禁して間もないのにさすがの田舎河川、放流なんてろくにして居ないで釣り人から高額の2,500円も取っている。今年は天然遡上が多いから6月からこれだけの釣り人が他県からも集まって居るのにもっと釣り人の事を考えてお金を徴収して下さい。

 

 

富山に来たらお決まりの8番。

 

 

帰りも下道で帰ったので6時間かかりました。

 

 

 

 

 

 

他の河川は増水中で釣りが出来ないのに今年の和良川は貸し切り状態? どうしたんでしょうかね。

 

 

 

郡上のアジサイは綺麗に咲いて居ました。

 

 

郡上八幡で初めて入った店に・・・・・

 

 

 

 

充電旅で出川が来ていました。

 

 

野菜たっぷりで美味しく頂きました。

 

6月は12日川に行けました。

 

7月は何日行けるのでしょうか? それよりも真面目に稼がないとダメだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村