そろそろ鮎モードですが皆さん針巻して居ますか? 手洗いして居ますか?

 

まだ解禁までは数か月ありますが針巻しちゃいますよね、でも手には汗や油が着いて居ると巻いて居る時に針に付着してしまいます。保管している間に錆の原因にもなります。

 

接着剤も着けちゃいますか? いやまだ早いです。

 

何時着ける今じゃないでしょ。釣行直前に着けましょう。

 

出来合いの鮎針にもこの製品は十分な接着をしておりますが、紫外線や温度などの条件により接着力が低下することが有ります。ご使用の前には念のため瞬間接着剤の充てんをお勧めします。と書いて有ります。

 

良く針がすっぽ抜けたとか、鮎の当たりが強すぎて針が潰れたとか、耳にしますが上記の説明の通りで接着剤を着けるのが早いからです。この時期は針巻だけに留めておきましょう。

 

接着剤も着け過ぎると潰れの原因になります。私は画像のような事をしています。

 

イメージ 1

 

昔、S名人がやって居た犬ガムティッシュです。一枚のティッシュペーパーを丸めただけで経済的です。

 

接着剤は器に少量入れ爪楊枝の先に着けて針先を上に向けて少しずつ回しながら上から下に擦り付けるように着けます。決してハリスを下に向けないで下さい。

 

接着剤はハリスに走ってしまいます。針の尻尾に溜まった接着剤はこの犬ガムティッシュで拭き取ります。

 

要するに釣行で使う分だけ接着して持参すればすっぽ抜けや潰れは無くなると思います。

 

イメージ 2

 

 

あとこんな物も使っちゃいますよ。

 

イメージ 3

 

良くポストに入って居るやつ、冷蔵庫に貼って居ませんか?

 

私はこれをマットに張り付けて仕掛け作りの時使います。

 

イメージ 4

イメージ 5

 

マグネットなので針が跳ねたりして無くなりません。良く一本無くなって奥さんに怒られたりしませんか?