釣果が良かったら釣りの幅が伸びたかなと喜んでいます。

伸びた理由は腕じゃなくきっと鈎とかハリスが合っていたかもと思うわたしです。

 

作り置きはせず、釣行河川を決めてからどの鈎にするか決めて鈎巻きをします。

掛かりの速さから云えば、3本イカリ鈎よりも4本イカリ鈎の方が掛かりが断然早い。

 

根掛が多い順位で云えば、4本イカリ鈎→3本イカリ鈎→ダブ蝶鈎と思います。

鈎選びは悩みますが、攻める場所によるがやはり4本イカリ鈎をメインとして使用しています。

 

あなたのメイン鈎はどちらですか?

 

 

 

3本イカリ鈎はあくまでもサブ位置、みたいな感じで使っています。

掛かりが遅いと云う評判も差ほど感じなくなっているような気もします、何かがあるのかもしれない

 

 

 

捨てきれないのが自作のダブ蝶十字鈎改、

私的にはサブサブ程度でしたが、どっこい主役の時もあるので欠かせない頼れる鈎

 

根掛しても、引いて戻せばホロッと外れるふしぎな鈎 びっくり

急瀬のド芯にグイと思い切り突っ込んで、ドンと来て食い込みバレ無しが忘れられない快感ですロケット

 

(投稿記事 437回)

 

 

ダウン ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 

にほんブログ村