鮎バリの自作派は多いと思いますが、私はダブル蝶針のここを拘っています。

十字針仕様の方が断然有効ですねニコニコグッド!

 

① 自作する為に必要な小物

 

 

 

② すっぽ抜け防止の結び目を 8の字フック でハリスに2個のコブを作ります

間隔は3.5cm~4cmでいいでしょう

 

 

 

 

③ イカリマイター を使って針を巻く

上下どちらから巻いてもかまわない、巻きやすい方から巻いちゃってください。

バランスを考慮して、下針は0.5号小さい針を使用します

 

ハリスを添える際に上下の針が90度の角度になるようにセットすればいいのです。

蝶針が仕上がったら、エッジピック でコブと針を微調整して整える

 

 

 

 

④ 仕上がりはこんな感じになります

上下の針が90度の角度で段差十字針になるように仕上げるのがコツです。

ココが拘りビックリマーク

 

同じ方向のダブル蝶針使った場合より

角度を90度付けた十字針仕様の方が掛かりが断然はやく有効だと思います。

以上で~すニコニコ

 

(投稿記事 428回)

 

 

ダウン ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 

にほんブログ村