皆様こんにちは

鮎仕掛けは、パーツを買ってきてすべて自作しています。

 

鮎釣りシーズンが終われば、コツコツと作り始めるのが私のルーティーンなのです。

仕掛け作りも楽しみの一つでもあります、手始めに手順を確認してみるんだ。

 

私のやり方ですが、これからイカリ針を自作で巻いてみようと思われる方参考までに

絶対にスッポ抜けないコブを付けたイカリ針の手順を説明します。

(やり方は人それぞれ有りますが)

 

① まず 鮎イカリ用鈎巻き器 に針をセットして巻きます(3本イカリ針)

ハリに根巻糸を巻いていきます、力加減がポイントですよね。得意げ

 

 

 

② ハリスを 8の字フック を使って8の字結びを作りゆっくりと締め込みます

 

 

 

③ エッジピック を使ってハリスをイカリ針の尻根元まで引っ張って締め込みます

次に根巻糸部にアロンを塗って乾燥させ固着させます

余分なハリスをカットして完成となります。

 

 

 

④ ハリ巻きに使う小物

8の字結びが1つ多い作業手順になります、最初は面倒ですが何個か作る内に直ぐになれます

トラブルが無くなり快適鮎釣りで釣果が上がることに有効ですね、実釣済み

 

ハリトラブル防止は皆さんがやっていることと基本同じでありますが、

自分にとっては拘り意義があります。ニコニコ

 

(投稿記事 427回)

 

 

ダウン ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 

にほんブログ村