今日は北風が強いですうずまき

そんな中でも
娘は駅まで歩いて整体に出かけました走る人

今までの経緯はこちら
↓↓

最近はこうしてブログを書きながら

いろいろ振り返り
気付くことがたくさんあります


子どもが小さい時に出来てたこと

目線を下げて話したり
手づかみで食べさせたり

靴を履くのに時間がかかろうが待ってみたり

ハイハイして追いかけごっこしたり

いつの間にか
親→上
子ども→下   の関係にショボーン

頭ごなしに

あれやれ これやれ
とか

できて当たり前とか

中学生なんだからとかムキー


私は何かと上から目線で接していたことに気づきましたえーん

今私は
パパが娘にかける言葉に違和感を感じます真顔

『学校行ってなくても勉強してるのか?』
『やっとかないと戻った時に付いていけなくなる』

とか こんな感じ

多分 娘の気持ちと同じ

あーうるさいな-チーン


親子関係が上下関係の時は

娘もちょいと反抗期でしたもやもや

不登校は反抗期も原因なんだって思ってたけど

反抗期は親子の上下関係が影響でしたショック


今は
あの頃とは別人の娘ニコニコ

私自身も
今の対等な関係を実感してます照れ

でも
ついつい
あーだこーだ言っちゃいますけどね笑い泣き



アドラー心理学の子育て 
今ならよく理解できます

↓↓↓